FC2ブログ

Welcome to my blog

ご当地鍋 秋田名物 しょっつる・ハタハタ・きりたんぽ きりたんぽ鍋、なまら旨いわ~

お気楽インコ

お気楽インコ

寒いと熱々の鍋物おいしいよね。ご当地鍋ってあるじゃない、北海道だと鮭を入れた石狩鍋、福岡だともつ鍋、広島の牡蠣の土手鍋とか。
冬に旅行ってほとんど行ったことないから、観光先でご当地鍋食べたことないんだけれど、地元の名産品が入った鍋って美味しいんだろうな。
そうそう、北海道は石狩鍋有名だけれど、鳥天家創設30年の歴史上一度も作ったことないわ(*´艸`)鮭のあら汁はするけれどね~。
鍋は鱈とかカジカ鍋とかかなぁ~。因みにカニ鍋はカニの味抜けちゃうからもったいないのでしない。するとすればカニしゃぶ。
この前きりたんぽを買ったので、朝からきりたんぽ鍋をするぞと張り切って買い物へ行ったんだけれど、その前に先ずは公園に寄る。

20210121ヒガラ
昨日はプラス気温で温かな一日、中島公園の鳥さんたちはお腹いっぱいご飯食べたあとなのか毛繕いに余念がなかった。
身だしなみ中に覗かれてびっくり顔のヒガラさん?告白するとヒガラとかコガラとかハシブトガラとか、ここら辺の子見分けつかないのよね。
まぁ、小さいしカラ類だがら分からないときは全部コガラ扱いにしてしまう大雑把さ。
20210121スズメ
鳥は羽が命だからね、危険が迫っていざという時に飛べないと致命的なので羽は大切、何時でもお手入れを欠かさない。
寒くても毎日のようにお風呂に入ってメンテしている。鴨鴨川ではスズメさんが水浴び中。見てるだけで寒いわ~。
20210121スズメ2
行倒れた訳じゃないのよ、水浴びしている子と雪浴びしている子がいたの。夏でも水浴びと砂浴びの子がいるんだけれど、好みの問題?
真夏日だと水浴びの方が気持ちよさそうだけれど、熱々に温まった砂で砂浴びする子もいるし、使い分けの基準が分からない。
20210121カラス
雪浴び派は少数なんだけれどね、カラスさんも二手に分かれる。
今年は寒い日が続いたから、例年凍結しない川も氷が張って水浴びする場所も少なくなっている。
20210121マガモ
水生植物を食べるマガモさん、餌場が少なくなって気の毒。恨めし気に氷の川を見つめる…
20210121マヒワ
今年はどこの公園に行ってもマヒワさんの大群に会う。中島公園にも群れで来てバクバクお食事。
これはアカエゾマツかな?カサの間から種を取り出して食べている。
20210121マヒワ2
小さいし高い木にいて警戒心が強いからいつもうまく撮れない。昨日は距離はあるけれどそう高くないところにいたのでちょっとマシに撮れた。
ズームマックスにすると手振れ酷くなって、それでなくても乙女の細腕だからね、ピンボケ大量生産したわ(*´艸`)
20210121マヒワ3
これはヒバの木。種はとっても小さいんだけれど、マヒワさんにしてみれば丁度食べやすいサイズなんだろうなぁ。
みんなで賑やかに爆食いしているのを見ていたらお腹空いてきたので買い物に行こうっと!
20210121きりたんぽ
秋田名物きりたんぽ。知らなかったんだけれど、切る前の棒状のものは「たんぽ」なんだって。切って初めてきりたんぽ化するらしい。
多分みんな知っているだろうけれど、きりたんぽはご飯を潰して棒に巻き付けて焼いた秋田県の郷土料理ね。鍋に入れると美味しい。
きりたんぽ、結構高いから普段は1袋しか買わない。ところが!!日切れが近いので1袋98円の超見切り価格。
この手のだと1袋400円くらいするんだけれどね。賞味期限が今月末までだけれど元々ひっからびてるからもっとイケそうじゃない?
きりたんぽ鍋、本場のは食べたことないけれど、お歳暮で何度かセットもいただいたことがあって、セリとゴボウとキノコが必須なのよね?
比内地鶏はちょっと手が出ないから(そもそもスーパーに売ってない)鶏肉とスープだけは比内地鶏のパウチを購入。
セリはスーパーだと5~6本で298円だったので八百屋で調達。
20210121きりたんぽ鍋
比内地鶏スープにマッシュルームパウダーで出汁力強化、醤油と酒・味醂で味付けして、火の通りにくい物から煮ていく。
きりたんぽは食べやすいサイズに切って最後に入れて煮崩れしない内に食す。ああ~至福。
セリの、春菊のような三つ葉のような香りと味がまた美味しくて、汁の染みた油揚げもきりたんぽも最高に旨し。
あんまり美味しいからきりたんぽ2袋入れちゃって、あれって、圧縮して乾燥した飯だよね…後からお腹はちきれるくらい苦しかった。
殿方って白飯の進化系好まない人多いじゃない。雑炊、お粥、餅とか。うちの夫も白飯至上主義派なんだけれどね、美味しいって食べた。
自画自賛すると昨日の鍋は汁が美味しかったからってのもある(*´艸`)きりたんぽ好きだから真面目に汁作りに取り組んだからね。
名物に旨い物なしってよく言うけれど、名物はうまい物だらけよね。
みんなの町のご当地鍋は何かしら?美味しい鍋食べて免疫力アップよ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-01-22
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply