FC2ブログ

Welcome to my blog

中島公園クマゲラその後とパン工房ひだまりの松崎しげる色のパンがとっても美味しい

お気楽インコ

お気楽インコ

この前中島公園にクマゲラ来ていたこと書いたんだけれどね、札幌ではクマゲラは山に行かないとなかなかお目にかかれない鳥なの。
まぁ、数も少なく保護する必要があるから天然記念物なんだろうけれどね。
中島公園は地下鉄札幌駅から3駅目、所要時間5分で着く場所にあるから街中の公園と言ってもいいと思うのよね。
鳥天がクマゲラさんに会ったのが19日で藻岩山方向へ飛んで行ったんだけれど、25日に夫が公園に変な鳥いたって言ってた。
うちの夫鳥は詳しくないし、多分ぴ~こ以外の鳥にはそんなに興味がないのでさっぱり鳥の名前憶えないし、覚える気もない。
ケーンケーン変な鳴き声の鳥とのたまわう。天然記念物様に向かって庶民が失礼な言い草。
クマゲラさん、公園に滞在中なのか、気に入ってまた来たのか分からないけれど、まだいるかどうか探しに行ってきた。

20210126参考2
公園ぐるっと回ってきたけれど多分いない。声もドラミングの音も聞こえないし姿も見えなかった。これはこの前の写真。
北海道の冬だから公園は雪があって隈なくは回れないけれど、キツツキは木の中にいる虫を食べるから、枯れ枝にいることが多い。
公園内の木はある程度管理されていて、落木事故あったら危険なので枯れ枝は伐採するから、探すのは公園内より周辺に絞った。
20210126クマゲラ
公園脇の半分枯れた大木見に行ったら、やっぱりここに来たみたいでボロボロな木に穴開けて更にボロボロにしていった模様(*´艸`)
木の下には木屑がいっぱい落ちていて分かりやすいから、上を向いて歩くより根元見て探す方が危なくないかも。
20210126参考
こんな風に大きく振りかぶってコン!って突っついて穴をあける。
20210126クマゲラ2
公園隣接の神社裏にも半分枯れた大木があるので行ってみる。ここもチェックしたらしい。雪があって近づけず穴は確認できず木屑だけ。
鴨鴨川沿いの公園周りにも2か所クマゲラさんの仕業と思われる新しい穴があったので、計4個所物色して行ったみたいよ。
もしかして中島公園に新居構えようかと思ったのかしらね?カラスが異常に多いのでお勧めはしないなぁ。
中島公園行くことあったら耳を澄ませて変な鳴き声聞こえないか、木を突っつく音聞こえないか耳を澄ませてみてね。

20210115パン工房ひだまり
話変わってこの前食べた美味しいパン。見てこの焼き色!濃い焼き色のパン大好きなのでうれしくなっちゃった。松崎しげる色。
20210115パン
お店は平岸のパン工房ひだまり、月寒公園横の羊ケ丘通から澄川通りに折れてすぐのところにある。以前は澄川にあった。
1時間の雪中行軍で疲労困憊腹ペコ太郎だったので月寒公園で食す。リンゴがゴロゴロ入って美味しいヤツ。
20210115パン2
クリームパンの日焼けしたキツネ色がたまらない。アーモンドスライスもカリカリ香ばしい。クリームはとろっとろの生クリーム。
ベーコンが入っているのは醤油パンで、これもまた焦がし醤油の香が食欲をそそり、しかも旨し。
焼きそばパンはちょっと変わったスタイルでロールになっている。これはいつの間にか消滅していたのでお味は不明。
月寒公園へ行ったついでに寄るにはちょっと距離があるし羊ヶ丘通の坂道の途中にあるんだけれど、ここはリピしたいお店。
澄川にあった時はマンションの一階にあり広かったけれど、新店舗は戸建の一階でちょっと狭く3人入ればキチキチかな。
品数も凄く沢山はないけれどどれもおいしく、ご近所さんらしき人が予約の食パン取りに来てたり常に人の出入りがあった。
コロナで街中のパン屋さんはなかなか行けないけれど、近所のパン屋さん、美味しいよね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-01-27
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply