fc2ブログ

Welcome to my blog

フードロス回収品 カップ麺のあの海老 プーバランや給食ゼリーに桜餅 楽しい八百屋まるか

お気楽インコ

お気楽インコ

今年は冬場の野菜高騰がなくて助かるよね。
野菜価格動向調査を見てもネギと人参が前年より数パーセント高いくらいで、他は二割くらい安い価格で安定している。
去年だっけ?白菜が一玉1000円くらいして、とってもじゃないけれど鍋に白菜入れられないわ~って悲しい思いをした年あったよね。
鳥天は野菜・果物はほとんど八百屋で買うんだけれど、徒歩圏内に3軒の八百屋があって、それぞれ特徴があって面白い。
一番よく登場するのが1円セールの八百丸。ここはとにかく安い。たまに品質がアレなのもあるけれどよく見て買えば大いに節約できる。
最近公園遊びついでによく寄るのが、八百屋まるか山鼻店。ここはフードロス回収品コーナーがあって、掘り出し物見つけるのが楽しい。

20210125桜餅
この前学校給食用の桜餅売ってた。給食で出る桜餅なので二口で食べちゃえるサイズなんだけれど、5個入りで128円。
コロナで突然臨時休校になったりするから行事食は在庫出ちゃうだろうね。冷凍だったからきっと去年のひな祭用だったんじゃないかな?
自分が小学生の頃も行事ごとにちょっとしたお楽しみついたんだっただろうか?あんまり記憶にないんだよね。
20210127八百屋2
1月も末になるとタケノコやら山菜水煮やらの正月食材がお買い得。左はゆり根。タケノコも国産水煮が200円くらいの破格のお値段。
タケノコはいざ買おうと思ってお店行くと国産品は高くて、中国製の倍以上の値段するからいつも買えないで諦めちゃう。
見切りのチャンスで買い置きしたいけれど何分フードロス回収品、期限が短くて大量には買えないのがちょっと残念。
右は学校給食用ゼリーで国産みかん使用の粒々入り。優しい、みかんの薄皮剥いたそのまんまのお味。
20210127八百屋3
カップ麺に入っている乾燥エビプーバラン。ちょっと面白いから買ってみたけれど、カップ麺のエビの味だった(*´艸`)
色々工夫すればカップ麺付属品から脱却できるかもしれないけれど、一度きりの邂逅で深め切れていない。
カップ麺ファンの方々にしたら憧れのお品のようで、これをカップヌードルに入れて海老ヌードルにして食べたいってコメ貰った。
またいつかお目にかかることがあったら買い込んでみようかと思っている。
20210127八百屋
これは最近のもので、きりたんぽと炊き込みご飯の素。きりたんぽ鍋があまりにも美味しかったので、もう一度買おうと思ったら売り切れ。
買わなかったんだけれど、年末には年越しそば用の冷凍エビ天とか、オードブル用の冷凍フライなんかも激安で売っていた。
商品も売り切り終了で同じものがいつもあるとは限らないから、近くを通るときは必ず覗いて面白いものないかチェックしている。
20210127まるか
お店は中央区 南14条西7丁目の南14条郵便局(改修工事中)の隣、八百屋って書いてあるから分かりやすい。
野菜の品揃えはそう多くはないけれど、何故か美味しい珍味シリーズや冷凍魚・加工品も売っている。
あ、フードロス回収品の中には期限切れのものもあって、そういうのはきちんと「期限切れ」と表示して本当にお安く売っている。
多いのは業務用の大容量調味料や粉類、小袋のふりかけやソースや醤油、ケチャップとかの調味料とかかな。
賞味期限も1日過ぎたら食べられない訳じゃないし、廃棄処分されるなら安く売って無駄にしないって良い事よね。消費者もうれしいし。
そんなこんな、鳥天御用達八百屋御三家のまるか山鼻店のお話だったとさ!
近所の八百屋覗いてみると楽しい発見があるかもよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-01-28
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply