FC2ブログ

Welcome to my blog

中島公園、今度はオジロワシいたわ!天然記念物強化月間なの?それとも愛?

お気楽インコ

お気楽インコ

中島公園は昔、山で切り出した木材を豊平川に流して下流に作った集積場に集める貯木場だったそうで、名残が公園の池として残っている。
貯木場だったくらいなので豊平川はすぐ近くにあり、川伝いに移動するキタキツネや稀にエゾシカなんかも遊びに来たりする。
池には通年でマガモが住んでいて(冬は凍結するので周囲の鴨鴨川に移動)、季節でオシドリ他カモ類やサギなどの水鳥もやって来る。
藻岩山も近いのでこの前はクマゲラさんが来ていたんだけれどね、昨日はオジロワシいたわ。
オジロワシは海や川の近くで生活するので、札幌では茨戸川河口とかモエレ沼付近でお目にかかることがある。
20210128オジロワシ3
クマゲラもオジロワシも天然記念物、今月は中島公園天然記念物強化月間開催中らしい。それとも鳥天の鳥愛に対するご褒美?
先日豊平川上空で飛んでいるオジロワシ見たから、その子なのかな?右の翼が垂れて怪我しているようなので、ダイバートしたんだろうね。
中島公園の南端は地下鉄幌平橋駅があるんだけれど、出口直ぐの大木にカラスが集結しているのでよくよく見たら1羽デカいのいた。
20210128オジロワシ
中島公園、元々カラスが異常に多いんだけれどもね、一か所にこんなに集まるときは何かあった時だから、そういう時はすかさず加わる。
大騒ぎしているカラスにくっついていくとアライグマ見れたり、エゾリスさんがカラスのパン横取りしたの見れたりなかなか楽しい。
カラスさんたち縄張りに入って来た見慣れない大きな鳥を警戒してみんな集まってきて排除しようとしていた。
20210128オジロワシ2
どこか出血しているとか羽が抜けているとかない様子なので、何かにぶつかって脱臼したのかしら…
20210128オジロワシ2
完全アウエーだよね。隙見てちょっかい出すカラス、傷ついていても流石王者、目をそらすことなく正面から対峙する。カッコいい。
カラスも多勢で数では分があるけれど絶対的に相手の方が強いと感じているのか、挑発したのは数回でその後は囲って圧をかけるだけ。
20210128オジロワシ3
負傷した天然記念物VS一般庶民のカラス大勢の行方が気になったんだけれど、トイレに…火急の用事があって急いで帰宅した。
でもやっぱりその後が気になって夕方もう一度見に行ったら、片翼下がっていたけれど飛べたようでいなくなっていた。
木の周辺チェックしたけれど羽根や血痕が散乱していることもなく、念のため付近を探したけれどいないし、豊平川沿いに帰ったみたい。
20210128マヒワ3
すっかり昨日のメインはオジロワシに持っていかれたけれど、公園ではマヒワさんが地面に降りて採餌してた。
初めスズメさんだと思ってスルーしたんだけれどね。取りあえずズームしてみるものだわ!
20210127種
マヒワさんが食べているのはシラカバの種。左はプンゲンストウヒ、右がシラカバ。シラカバの木の下は種だらけ、小鳥さんのパラダイス。
20210128マヒワ
モリモリ食べてもう1か月乗り越えれば暖かくなるから頑張れ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-01-29
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply