fc2ブログ

Welcome to my blog

長崎 桃カステラ 今年のひな祭りはキュートな桃の形のカステラでどうよ?

お気楽インコ

お気楽インコ

そういや今年の節分は2月2日なんだってね。一年を二十四季節に当てはめていくと何年か毎にずれが生じるとか何とか。うるう年的な。
でもでも、心配ご無用、鳥天家はもうとっくのトンマに息子達宅に節分豆セット送り付けたからね。
彼女がいればイチャコラキャッキャ、いなければ一人囁き声で…鬼は…外ってわびしく豆を撒くが良い!
ついでにバレンタインデーセットも送ったから、もう2月の行事はクリアして、母ちゃんは浮かれて遊んでいてもよいって訳だ。
3月は女の子の行事なのでふるさと母ちゃん便はお休み。って言うか元気だ息子便が届いても良いくらいなのにさっぱり長崎から便りはない。
千葉からはたまにお菓子が届くんだけれど、ここら辺の気配り加減が彼女が出来るか出来ないかの分かれ目だな。

IMG_86桃カステラ
長崎から何も届かないので自分でポチった。長崎のひな祭りのお菓子、桃カステラ。
可愛いでしょう~。3年前、息子の引っ越し手伝いに行った時にひとめぼれしたのよね。可愛いけれど狂暴な甘さだよ(*´艸`)
20210129桃カステラ
カステラをほんのりピンク色に着色した砂糖で覆い、マジパンで作った葉っぱや餡の枝を添えた、桃を模った郷土菓子。
昔は初節句の内祝いに使うお菓子だったそうだけれど、今は贈答や土産に使われることが多く通年販売するお店もあるそう。
楽天市場で送料無料のところで購入。日持ち短くクール便で届くから、九州から北海道、送料馬鹿にならない。
と言っても長崎で買ったら5~600円サイズのが送料上乗せ価格になっているから結構高価なお菓子になってしまった。
製造は大竹堂と言うお店だった。一つ可愛いお姿が割れて届いたけれど、今クロネコさん忙しいからね、仕方あるまい。
20210129桃カステラ2
店によって規格は違うだろうけれど、大中小があって、手のひらサイズは中サイズ。中サイズ1個食べると甘くて鼻血出そうになる。
冷えているうちに切ると砂糖がけが割れて可愛くなくなった(*´艸`)
20210129桃カステラ3
初めて食べたのは松貴堂の大サイズ、引越し荷解きしながら息子と二人で食べたからプライスレスなおいしさだった。
味もスタイルもお店によりけりなんだろうけれど、まだ3回しか食べてないので深め切れてはいない。でも、多分、どの店のも激甘い。
小さな女の子のいるお宅へおひなさまの贈り物にしたら喜ばれると思うよ。甘いけれど。

20210129キツツキ大きさ
昨日は札幌一日中雪で、時々吹雪いたので家遊び。キツツキの大きさ比較をしてみた。かなり大雑把なテキトー縮尺だけど。
クマゲラは全国の公園なんかでも目にする一番小さなキツツキ コゲラの3倍だった。
これだけ大きさに差があったら、木を突っついて開ける穴の大きさも違うよなぁ~と改めて思い知る。
20210129バイオ
画像処理ソフトのフォトショップ、昔のパソコンにしか入ってないので引っ張り出してきたんだけど、もういよいよキーの位置が分からん。
文字配列は同じでもメニューキーの位置ってそれぞれ違うじゃない、スペース何処よ??
ノートパソコンのキーボードみたいな薄いキーは鳥飼には不向きだからね。大喜びで剥がすから。自分の仕事だと勘違いして張り切る。
はめ込めば使えるキーもあれば、爪が折れて修復できないのもあったり、でも直してもまた引っぺがしに来るからもう諦めた。
本体はまだ壊れていないんだけれどね、画像処理なんてもうしないし( ;∀;)
20210129種食い
最後は邪悪ではない鳥さんたち。オンコの実ももうそろそろなくなってきた。ヤマガラやシジュウカラは実ではなく種を食べる。
20200129種食い2
スズメはオンコは実を食べる派。みんな雪の中餌探しに大忙し。1月ももう終わるから2月を凌げば春も近づくね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-01-30
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply