FC2ブログ

Welcome to my blog

モンテリマール ヌガーもはちみつムースもモンテリマール風も超絶美味 札幌で見ないのが悲しい( ;∀;)

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日は息子①との思い出のお菓子、桃カステラの話だったんだけれど、今日は息子②との思い出のお菓子。
うちの息子達、関西志向で上が京都、下が兵庫の大学だったのね。京都は和菓子、兵庫は洋菓子が美味しくて母ちゃん大喜び。
毎年ぴ~こに手がかからなくなる抱卵期に息子達のところに遊びに行って、息子②とはスイーツ食べ歩きしたの。
住んでいたのは西宮ですぐ向かいに西宮ガーデンズ、芦屋とか夙川も近く有名なお菓子屋さん沢山あって良いところだったなぁ~。

御影高杉
当時はカメラ持って出かけることあんまりなかったので、これはお店の写真を保存していたものなんだけれどお店自体はもうない。
阪急御影駅を出てすぐのところにあった御影高杉のはちみつムース。いわゆるモンテリマールスタイルのケーキ。
モンテリマールは南仏の町で、アーモンド栽培と養蜂が盛んなことからナッツをたっぷり使ったヌガー・ド・モンテリマールが名産品となった。
このヌガーには規定があって、全体に対し28%以上のアーモンド、2%以上のピスタチオ、25%以上のはちみつを含まなければならないそう。
そのため基準を満たしていないと、モンテリマールではなくモンテリマール風とかはちみつムースと言う名前で出しているお店も多い。
ナッツとドライフルーツをはちみつのムースで閉じ込めスポンジでサンドした、見目麗しい優しい甘さのケーキでとっても美味しいの。
20210130モンテリマール
札幌に3軒モンテリマール系を作っているお店あったんだけれど、ここ数年何度行ってもお会いすることがない( ;∀;)
ググっていて見つけた鈴鹿サーキットホテルのモンテリマール、これ、バイキングのデザートだった。羨まし過ぎだわ。
20210130モンテリマールヌガー
会うたびに一緒に行った御影高杉のケーキが美味しかったって言うもんだから、息子②が送ってくれたヌガー・ド・モンテリマール。
これまた写真を撮っていなくてお店公式からお借りしたんだけれど、大阪のSeiichiro,NISHIZONOと西宮のパティスリーエイジ・ニッタのもの。
息子が送ってくれたっていううれしさもあって、最高に美味しいモンテリマールだった。
ヌガーって聞くと固くて歯にくっつくってイメージあるけれど、メレンゲが入っているしナッツ他具材がたっぷりなのでそんなことないのよ。
イタリアのヌガー菓子トッローネも昔風の茶色い固いものもあるけれど、メレンゲ入れたソフトなものが多いよね。
今のところ人生で一番美味しいヌガーは息子②が送ってくれたSeiichiro,NISHIZONOのだな。
20210130息子から
息子②はお菓子好きで女友達とスイーツツアー行ったりするから、たまに母ちゃんのことを思い出してお菓子送ってくれる。
夙川エルベランのクッキーとミッシェルバッハのクッキー。どちらも人気のお菓子。
20210130息子から2
神戸ビゴの店のガリガリ美味しいパイと芦屋ダニエルのカヌレ。この2店は一緒に買い食いしたお店なのよ、覚えていてくれてうれしいな。
息子②は小学生のころからスポーツやってて、年中大会だ強化合宿だと不在がちだったから、大学進学で出て行ってもそう悲しくなかった。
息子①は初めての子別れだったし、引っ越し手伝いして息子を置いて帰る時涙が出て出て。
バスでも飛行機でも泣く怪しいおばさん。そういや関空で551の豚まん食べながらも泣いたわ。
で、息子②が出て行って1か月後、今までありがとうの手紙とお菓子が届いてね、出て行って初めて泣いたわ!
そういう、女心をつかむ小技を使う男よ(*´艸`)
①はそういう小細工できないけれど時々電話くれる。②は極稀にメールくれるだけだから、声も忘れてオレオレ詐欺に引っかかるわ!
そんなこんな、今年もコロナで息子達のところに遊びに行けない可能性大よね~。
早く大切な人に自由に会える日が戻れば良いね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-01-31
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply