FC2ブログ

Welcome to my blog

日曜日はセコマに牛乳を買いに行こう あめせんも買っちゃった!中島公園はベニヒワ来てた

お気楽インコ

お気楽インコ

ちょっとこの前、明けましておめでとう!したらもう今日から2月じゃないの!コロナ自粛でつまんないと言いつつ毎日あっという間に終わる。
この時期は例年だと雪まつりの雪像の進捗具合を確かめに大通公園へ行くんだけれど、今年は中止だからね。
オンライン雪まつりをするらしいけれど、アレじゃない、こんなに大人になったら雪まつり、何が楽しいってイベントと買い食いじゃない。
出店で北海道の旨いもん買い食いして、食品会社の試食もらって味見して、振る舞いの甘酒やら缶コーヒーやら飲んで!
観光で来るなら大雪像の迫力に驚嘆するんだろうけれど、札幌市民はそれが普通のことだと思ってたから。失って分かる大切なもの( ;∀;)
来年の2月は雪まつり出来る世の中に戻っていればいいな。

20210131ベニヒワ
牛乳買いにセコマへ行くついでに中島公園散策。先日まで黄色のマヒワの群れがいたんだけれど、一昨日あたりからベニヒワにチェンジ。
って言っても肉眼じゃよく分らなくてズームして初めてベニヒワだってわかる。警戒心強いし高い木の上にいるから年寄の目じゃ見えんわ。
20210131ベニヒワ

20210131ベニヒワ2
シラカバの種、めっちゃ食べてる。食べやすいように茎掴んで持ち上げたり、ぶら下がったりお口からはみ出しながらムシャムシャ爆食い。
30~40羽くらいの群れかな、カラスが近くを飛ぶたびに一斉に飛び立ってまた戻ってを繰り返す。
20210131ベニヒワ2
頭と胸が赤いのがオスで、頭だけ赤いのがメス。鳥さんは大抵オスの方が色とりどりできれいよね。
20210131ベニヒワ3
小さい鳥で歩きながらチラ見しただけだと気づかないこと多いから、シラカバの木があったらちょっと立ち止まって観察してみると良いよ。
生き物が一心不乱に食べている姿は見ていて楽しい。
20210131道
シラカバの種は果穂になっていて熟すとちょっと強く触るとバラバラほぐれる。木の周囲は鳥が食べてこぼれ落ちた種で凄いことになってる。
落ちた種も拾って食べているから、まだまだ食料は豊富にあるみたい。
右はオンコ(イチイ)の木の下。食べこぼした実や種が散乱しているけれど、萎びた実はスズメさんが、種はヤマガラさんが拾って食べていた。
 
鳥さん観察も堪能したので本来の目的、セコマで牛乳を買いに行く。あ、セコマは北海道のローカルコンビニのことね。
セコマは水曜日にチラシが入ってきて、牛乳は水~日曜日がセールなの。低脂肪乳1L2本で249円。
うちは息子達が小さい頃牛の子かしらと思うくらい牛乳飲んだから、低脂肪乳に変えてそのまま今に至る。
20210131セコマ
セコマの牛乳美味しいし安いし、牛乳パック20枚ためるとボックスティッシュ1箱と交換できるのよ。なので牛乳はセコマで買う。
でも、週一でセコマに行くと大抵他の物も買っちゃうのよね。
新発売の北のサングリアサワー、十勝ワインと3種の北海道産果汁のサングリアのソーダ割、ちょっと美味しそうじゃない?
で、ついついおやつも買ってしまう。あめせん、みんなの町にあるのかな?
南部せんべいに水飴挟んだものなんだけれどね、郷愁を感じて好きなの。昔おやつに水飴舐めなかった?これ、50代以上限定かしら?
冬場に一斗缶に入った水飴買って佃煮や煮豆に使うんだけれど、時々箸に巻いておやつに当たった。
夫の思い出は紙芝居らしいよ。水飴を買ったら紙芝居が見れるってヤツ。さすがに鳥天の時代はなかったから知らないんだけれど。
20210131あめせん
丸いあめせんは苫小牧の協和製菓のものでピーナッツ煎餅、四角いのは札幌タケダ製菓でゴマ。もちろん丸いものもある。
四角い方がきれいに割れて食べやすいし、煎餅もタケダの方がしっかり固めで好きなのよね。
水飴を挟んだおやつだから、気温が高くなるとダレて煎餅はシナッとなるし水飴も溶けるから冬季限定商品。
素朴すぎるお菓子で今の子供のは好まれないかもしれないけれどね、食べてみると案外美味しいよ(*´艸`)
そうそう、北区にあるタケダ製菓工場でアウトレット販売もしているから、懐かしくなった人は覗いてみると良いよ。
水飴とせんべい買ってきてセルフあめせんも美味しいけれどね、歯にくっつくからね、食べたらすぐ歯磨きするのよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-02-01
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply