FC2ブログ

Welcome to my blog

鶸色(ひわいろ)のマヒワと奇跡のキクイタダキ  野性を呼び起こせ 満ちた月の日に

お気楽インコ

お気楽インコ

みんな昨日は張り切って豆まいて、南南東を向いて黙々と恵方巻丸かぶりしたのかしら?
一億人総出で豆まきしたらコロナも弱体化しないかしらねぇ。
鬼もコロナも怖いんだけれど、目下の恐怖はツルツル路面。月末に雨が降ったのもあって溶けた雪が氷になってとってもデンジャラス。
遠くの公園行って途中でコケて骨折しても、救急車呼ぶの申し訳ないじゃない、消防今超多忙だろうし。
そういう時は近場の中島公園だな。万が一コケても這って家に帰って夫に病院連れて行ってもらえる。

20210202マヒワ3
マヒワもベニヒワも群れはいなかったけれど、ペアなのか2羽のマヒワさんがシラカバの種食べていた。
天気が良いと黄色がきれいに映ってうれしいな。日本の昔からの色に「鶸色(ひわいろ)」という黄色みが強い黄緑色があるの。
カワラヒワもマヒワも黄色が目立つものね。ヒワって漢字で弱い鳥「鶸」って書くのね、知らなかった。
20210202マヒワ2
同じ時間同じ場所なのに太陽が隠れると背景がグレーになっちゃってよろしくない。
20210202マヒワ2
風で柔らかそうな羽根がゆらりと揺れてイイ感じ。シラカバの実も樹上のは少なくなってきた。
20210202マヒワ
 
20210202シメ
シメさんも元気に爆食い中。シメさんの、お口周り汚してモリモリ食べる姿が大好きなのよね。体型もちょっとコロンとしていて可愛い。
ただお顔が歌舞伎役者みたいな隈取があって、チョイいかつい感じだけれどね。
20210202雪浴び
カラスは浮かれて川で水浴び、雪原で雪浴び。あれ、誰かが始めるとつられて集団入浴するんだよね。
ぴ~こも窓からマガモやカラスが水浴びしているの見ると、自分も入るから風呂用意すれって要求するのよ、面白い。
右は雪浴びした後のカラス型。こういうのがあちこちにあって、意外とアートな感じだよ。
20210202菊ちゃん
小さいしピンボケだしパッとしない写真なんだけれど、実は昨日のメインイベントはこれなのよ。秋から春先まで平野に降りてくる可愛い子。
頭に菊の花を載せてるようなお姿のキクイタダキ(菊戴)。凄く珍しいって訳じゃないんだけれどね、小さいのよ。
20210202キクイタダキ
鳥の大きさはクチバシの先から尾っぽの先までを全長と言うんだけれど、くちばしと尾を除いたら本体6㎝くらいかしら?
スズメさんで14㎝くらいで、菊ちゃんは日本で一番小さい鳥さん。体重も3~5gで消費税分にもならない重さ。
で、小さいからどうしたの??って言うとね、
20210202アラカン頑張る
この距離から発見したのよ、アラカンの薄い目で(*´艸`)何だか、まだまだ若いモンには負けんぞと言う自信がふつふつと湧いてきた(*´艸`)
小さい川を挟んで向こう岸の松林に一羽単独でいたのね。まぁ~プレシニアのショボい目、よくぞ頑張ってくれたもんだと!
川向うは日本庭園で冬季閉園中。開園期間も観光客が消えた今は入場者も少ないから鳥さんのパラダイス。
ここはエゾリスさんも良く来る場所だったけれど、一番の大木が3年前の台風で折れて危険だからと伐採されちゃってからあんまり見ない。
脳内歌唱はこれだな!野性を呼び起こせ 満ちた月の日に  野性を呼び起こせ 満ちた蒼い夜 アリフ·ライラ·ウィ·ライラ
まぁ、それよりコンデジなのに頑張って写してくれたキャノ子の方が凄いのかもだけれどね。
そういうことで昨日はちょいとうれしいことがあった一日だったのさ!
みんなも楽しい事のある一日だと良いね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-02-03
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply