FC2ブログ

Welcome to my blog

2月4日は札幌雪まつり開幕の日…今年はバーチャル雪まつり 寂しいが致し方あるまい

お気楽インコ

お気楽インコ

2月4日は札幌市民にとっては雪まつり開幕の日なのよ。
11日の閉幕まで、大通公園には迫力のある大雪像やユニークな小雪像、市民雪像、スケートリンクにジャンプ台が出現する。
大通公園は1丁目から12丁目までが公園になっているから広いけれど、北海道の旨い物の屋台が立ち並び、見物客でごった返す。
今年はコロナのせいで中止、毎年すすきの会場の氷像見て大通で買い食いしながら雪像やイベント見るの楽しみにしてたんだけれどなぁ。

202102V雪まつり
今年はバーチャル雪まつりということで、イベントがyou tubeで配信されたりバーチャル雪まつり会場に雪像作ったりするそうだよ。
ちょっと覗いてみたけれど、違うんだなぁ~。ジンギスカンやイカが焼ける匂いにラーメンの湯気、騒めきに嬌声、寒さでかじかむ指先。
会場に流れるのは1972 年札幌オリンピックテーマソング 虹と雪のバラード、振る舞いの甘酒のおいしさ、そういうのひっくるめて雪まつり。
まぁ、人が集まるイベントが出来ないんだから仕方ないよね。
20210204懐かしの雪まつり
仕方ないので過去の写真見て雪まつり気分を味わってみる。左は20数年前の市民雪像「サバ」だったかな?こういうの好き(*´艸`)
子供が小さい時は雪像見たり氷の滑り台滑らせたりしたけれど、こんだけ大人になった今ではやっぱり屋台が一番の楽しみ。
20210204雪まつり行きてぇ
雪まつり行きてぇ!寒い野外でもくもく湯気があがってる食べ物って、本当に美味しそうに見える。
お祭り価格でちょっと高いんだけれどね、年に一度のことだしあれもこれも食べたくなる。
20210204雪まつり行きてぇ2
神社のお祭りと違ってテキ屋じゃなく、道内各地の市町村から旨いもの屋さんが出店するから美味しいのよ。
ホタテや牡蠣、エビにカニ、ザンギにジンギスカンにご当地ラーメン、冬だから当然温かい物が多く甘味は白いお汁粉が流行りかな。
20210204雪まつり行きてぇ3
各地の珍しい物も食べられるチャンスだからね、いかめしコロッケやらエゾシカ肉串、ジンギスカンまんじゅうとかワクワクする。
来年は雪まつり開催できると良いなぁ。

20210203余りもの
話変わって、最近フードロス回収品利用したりしているんだけれど、自分の家でもフードロス回収品あったわ!
佐藤水産で買い物したら入れてくれる保冷剤って黒松内町の名水を凍らせたもので、使用後は飲用できるの。
一日消費期限切れの挽肉、秋に作ったドライトマトのオリーブ油漬けもそろそろヤバイ、トマトピューレだと思ったらゼリーだった代物…
おいし~いって書いてあったけれどそうでもなかった茹でピーナッツ、これらで何ができるか?うぅむ…カレーにしちゃえ。
20210203余りものカレー
オリーブ油漬けにニンニクも入っているから炒め油に使って、どうせなのでドライマッシュルームもレンズ豆も入れちゃえ。
こうやって魔カレー出来ることあるよね。キュウリ入れた時の魔係数はかなり高くて息子達から笑顔が消えた💦
ガラムマサラとカレー粉思いがけずドバっと入っちゃったのでトマトゼリーはチャツネの代わり。これがなかなかいい仕事したわ。
20210203余りものカレー2
ナンは初めて買った温めるだけのもの。実はこれを食べたくてカレーにしたんだけれど、形はナンだけれどカレー屋さんのとは違うね~。
カレー屋さん行ってナン食べたくなってしまった。
魔カレーにならず割と美味しいの出来たし、フードロス回避できたしめでたしめでたし。
みんなも魔カレー作ったことあるかしら?凄いの出来たら魔係数高い自慢して鳥天を悔しがらせてね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-02-05
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply