FC2ブログ

Welcome to my blog

北海道銘菓 白い恋人サンドアイスと青森の郷土菓子 豆しとぎ どちらも美味しい

お気楽インコ

お気楽インコ

北海道のお土産は色々美味しいものあるけれど、マルセイバターサンド、ロイズのチョコ、三方六、じゃがポックル、白い恋人が人気かな。
マルセイバターサンドの六花亭、ロイズ、三方六の柳月は土産物も人気だけれど、地元民がおやつを買いに行く普段使いのお店。
じゃがポックルは大手カルビーが作っている。で、白い恋人の石屋製菓はメインがお土産の白い恋人なので観光客が消え多分苦戦している。
コロナでインバウンド消えた去年2月にはいち早く白い恋人の生産休止して、過剰在庫を福袋的に販売したりしていた。

20210216白い恋人
昨日牛乳買いにセコマ行ったら白い恋人サンドアイスとホワイトチョコレートドリンク売ってた。
もしかして石屋製菓危機的状況??と心配になって買って来た。
「これ、みなさん買って行かれるんですよ。石屋製菓も大変だから応援しないとって言われて」とレジのおばちゃんが言っていた。
みんな考えることは一緒だ。でもこれ、石屋製菓じゃなくて明治が作ってるから!コラボだから石屋製菓にも分け前行くのかな
20210207白い恋人2
アイスは早速食べた。パッケージに白い恋人のチョコとラングドシャー使ってるわけじゃないよ、イメージ商品だよって注意書きがある。
ラングドシャーではなくバターたっぷりなビスケットで、ホワイトチョコチップ入りのホワイトチョコのアイスクリームをサンド。
もうパッケージが白い恋人だからね、違う食べ物だけれど心には白いゲレンデで白い恋人を食べるカップルのCMが浮かぶわ。
白い恋人ではないけれど、白い恋人をイメージできる美味しいアイスだった。ドリンクはまだ飲んでいないけれど、きっと甘い。
20210206白い恋人サンド
こちら新千歳空港イシヤカフェで食べた白い恋人生チョコサンド。中身が違えどこのパッケージ見ると、道産子はちょっとうれしくなるの。
箱や缶でなく簡易包装でスーパーで売っていたら買って支援するんだけれどね、わざわざデパートや土産物屋行ってまでは買わんよなぁ。
20210206キャンディラボ閉店
地下歩行空間チカホにあった石屋製菓キャンディラボは去年3月閉店。隣のイシヤカフェ増床のためらしいけれど残念。
コロナで観光客消えて1年、お菓子屋さんも大変だろうから見かけたら地元会社のお菓子優先で買って支援しなきゃだなぁ。

20210206豆しとぎ
話変わって豆しとぎって知ってる?豆を潰して米粉と砂糖を混ぜて練った青森の郷土菓子。
しとぎは粢と書いて米を潰して粉にして作った餅の昔の呼び方だそう。神様にお供えするハレの日の食べ物だったんだって。 
昔は全国的に作られていて、東北地方寒くて米が十分とれないことが多かったので豆を入れてカサマシしたのが豆しとぎ。
多分色がきれいだからだと思うんだけれど使う豆は青大豆が一般的らしい。でも豆なら黒大豆でも黄大豆でも金時豆でも良い。
大豆を煮てから作るの面倒なので、若い大豆、枝豆で代用して作ってみた。
20210206豆しとぎ
冷凍枝豆を鞘から出して薄皮剥いて~すり鉢で潰して~米粉と砂糖を加えて練る。粉っぽかったら水を足しながら固まるまで練る。
枝豆の黄緑色ってきれいよね、惚れ惚れしちゃうけれど、薄皮剥くの面倒だわ~。
20210206豆しとぎ2
形を整えたら冷蔵庫で休ませて出来上がり。そのままで食べたりもするらしいけれど、ちょっと粉っぽいので焼いた。
香ばしくて、豆の風味も良く素朴なオヤツだった。砂糖控えめにしたので、本当に素朴で毎日のおやつにも飽きが来ないかもだ。
レシピ探したら、青大豆1升とか米粉1.5㎏とか恐ろしい分量だったんだけれどね、豆と米粉同量に砂糖好きな量塩ちょっとで良いみたい。
本物は食べたことないけれど家庭で作るものだから似たものが出来たんじゃないかな?中に餡をくるんで作って焼いても美味しそうよね。
20210206お手伝い
みんなの町にも郷土菓子あるのかしら?たまにこういう素朴なオヤツも美味しいよね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-02-07
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply