FC2ブログ

Welcome to my blog

中島公園イスカ祭開催中。チキンクリーム煮にニンニク入れればエセ・シュクメルリ鍋!

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日は変な天気でにわか雨ならぬにわか快晴。雪降ったり吹雪いたりの合間にポッカリ一瞬きれいな青空が覗いたり。
こういう時って出かけるタイミング難しいよね。晴れたから張り切って出かけたら途端に吹雪いて来たり、かなりギャンブル。
おうちにこもるという手もあったんだけれど牛乳切れたから、吹雪いたら買い物だけの予定で出かけてみた。

20210218イスカ5
中島公園はイスカ祭開催中だった。
昨日は暗い写真でよく色が分からなかったけれど、こんなにきれいな羽色なのよ。朱色?黄色が混じるから蜜柑色とか柿色かしら?
赤い方はオスでとってもきれいな鳥さんなんだけれど、若干お顔がじじむさいかしらね。
20210218イスカ3
メスはオリーブ色っぽいんだけれど、この写真で見ると黄色っぽいね。和の色名でいうと利休鼠かしら?
クチバシが交差しているので松ぼっくりの笠の間にくちばしを入れて開口すると、交差したクチバシがうまい具合に隙間を広げるらしいよ。
大体松の木にいて松ぼっくりほじくって種食べている。木の下にいたらパリンパリン聞こえてくる。
20210218イスカ4
ペアでぶら下がって松ぼっくりほじり。
20210218イスカ
松ぼっくりも若い物や雪解け水で湿気ったりすると笠閉じるているんだけれど、鋭い交差したクチバシ入れてベキベキこじ開けて食べてた。
昨日は10羽くらいの群れだと思ったけれどもうちょっと多く20羽くらいかしら。
20210218イスカ2
イスカさん眺めている間にもどんどん雲が流れて晴れたり曇ったり。左は暗く雪降っているけれど右は快晴。
松ぼっくり沢山生っているからきっとしばらく中島公園に逗留すると思うよ。

20210214シュクメルリ
この前松屋のシュクメルリ鍋を初めて食べたんだけれど、食べてる時に思ったのね、チキンクリーム煮にニンニク入れればできるんじゃね?
もしくはホワイトシチューに摺りおろしニンニク。
ウィキペディアによるとじっくりと焼いたチキンにニンニクと牛乳もしくはクリームを加えて軽く煮る料理らしいのよね。
松屋レシピはサツマイモとチーズ入りで美味しかったけれど、ちょっとニンニクが強すぎて休日前夜限定食品だったからライトなの作った。
うちの夫サツマイモそんなに喜ばないのでジャガイモにかえて、玉ねぎも追加。牛乳とサワークリーム入れて軽く塩コショウ、コンソメ少々。
摺りおろしニンニクは一片分にとどめたけれど十分臭い。最後に溶けるチーズ入れてトースターで焼いて出来上がり。
松屋のは焼いてないしチーズがチェダーチーズなんだろうね、オレンジ色で見栄えが良い。味はほぼほぼ同じようなものだったよ。
20210214夕食
メインがジョージア料理なのに煮物が出るという(*´艸`)しかも鶏肉入りの筑前煮!ダブルチキンを堪能する愛鳥家。
20210214イチゴほうれん草
サラダの緑の葉っぱは勝手に生えてきたいちごほうれん草なんだけれど、何かマズかったわ~青臭くて豆苗っぽい後味。
花は可愛いので、今後は食用ではなく鑑賞用に育てることにしよう。
20210214やき弁
実は見栄を張って食卓にはのせなかったけれど、公式中華スープカップが欲しくて買った焼き弁も出したのでお腹いっぱい。
残念ながら当たりは出なかった。焼き弁のスープ、飲んだことないけれどカップ欲しい。
シュクメルリ鍋に筑前煮、草サラダに焼き弁、ずんだモンブラン、カオスメニューで祝ったカオスなバレンタインの話だったとさ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-02-19
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
mo  

こんにちは!いつも野鳥の素敵な写真楽しませてもらっています。今日11時ごろ中島公園行ってみたのですがイスカいなかったです。
雨もパラパラだし探し方が悪かったのか💦辛うじてシメは見つけました。でもまだいるということなのでリベンジしてみます!

2021/02/20 (Sat) 12:40 | EDIT | REPLY |   
-  
To moさん

この日は公園真ん中くらいの広場の文学館寄りの松の木に群れで来ていて、そのあと日本庭園と菖蒲池のあたりに移動してました~。去年は護国神社の松の木にもいたので、神社さんもチェックしてみてね。昨日・今日と中島公園は行ってないけれど、この日はシマエナガちゃんも4~5羽の群れ、ベニヒワさんペアもいたのでまだ楽しめそうよね!

2021/02/20 (Sat) 20:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply