FC2ブログ

Welcome to my blog

ダンゴネリーノ・マルメターノ推進委員会発足  かぼちゃしる粉が美味しくて可愛いかった

お気楽インコ

お気楽インコ

最近札幌も温かい日が続いて、もしかしたら春も近いのかしら??って気になるけれど、そこはホレ、試される大地じゃない、そう甘くない。
多分3月に酷く吹雪いて買い物も行けない日が数日続くんだろうなぁ。5月に雪降ることもあるような土地だからね。
寒い冬の楽しみ汁粉と甘酒、そういや食べてないことに気が付いたの。いつも凍れる雪まつり会場で食べるんだけれど、今年中止だったから。
北海道では数年前から大福豆の白餡と牛乳で作る白いおしるこが人気だったんだけれど、今年は食べ損ねたなぁ( ;∀;)おいしいんだよ。

202102かぼちゃ汁粉
大福豆煮て白餡作るのは面倒なのでしないけれど、餡子マニアだからパック餡は常に常備しているのでかぼちゃ汁粉作った。
元々北海道ではお汁粉やぜんざいにかぼちゃ団子入れるんだけれど、最近しんこ餅に凝っているのでかぼちゃ入りしんこ餅がダイブ!
ちょっと可愛くない?
202102かぼちゃ汁粉
ぜんざいの方がかぼちゃが沈まなくて見栄えが良いんだろうけれど、餡子はこし餡派なので小豆缶はストックしていない。
もちもちでほんのりかぼちゃ味だぜぃ!
202102しんこ餅
しんこ餅、本気で簡単だからみんなで作ろうぜぃ!
鳥天がいつも作るのは上新粉(米粉、うるち米粉)を使ったしんこ餅で、お湯を入れて捏ねるだけ。
お湯は熱湯、50℃、水とレシピによって様々だけれど、鳥天はポットのお湯使ってるから80℃くらいなのかな。
ちょこっと食べたい分だけ作るときは上新粉100gにお湯100ml用意して、固さ見ながら少しずつお湯を入れて、木匙で練っちゃう。
お湯は生地の固さで加減する。甘みつけたいときは初めから粉に砂糖混ぜておく。うちは後で味付けするのでいつも砂糖は入れない。
生地が粘り出てきて匙じゃ混ぜづらくなったらちょこっと手で捏ねる。5分で出来るよ。洗い物はボールと匙だけなのも楽で良い。
で、色付けは食紅使う時は生地が捏ねあがってから、野菜パウダーとかは初めから粉と混ぜておく。
202102しんこ餅かぼちゃ色付け
黄色いかぼちゃは蒸したかぼちゃ、緑はぼちゃの皮をすり潰して入れたんだけれどイマイチ色が良くなくって食用色素追加した。
茹で野菜とかで色付けする時は水分多いから、ちょっと固めの生地を作ってそこに加える。
202102しんこ餅かぼちゃ2
生地を半分して黄色と緑かぼちゃ作ったんだけれど、100gの粉で500円玉大のかぼちゃが10個出来た。
生地さえ作っちゃえば時間のある時に形作れば良いから、公園遊びに行く前に生地練って、シマエナガちゃん見てきてから作業再開。
作るのに時間かかるとすぐ乾燥してポロポロ崩れるようになるから、濡れ布巾かぶせておくと良い。乾いたら水加えれば良い。
202102しんこ餅かぼちゃ
大きさや厚さによるんだけれど10~15分蒸せば出来上がり。
余った生地は冷蔵庫で2~3日は保存できるよ。乾燥したり硬くなったらちょっと水加えて捏ねればまた柔らかくなる。
きな粉にみたらし、醤油に汁粉、だんご汁、色々食べ方あるし、何より楽しいから、みんなもレッツ ダンゴネリーノ・マルメターノ!
20210220中島公園
ダンゴネリーノの途中で遊びに行った中島公園のシマエナガちゃん。
20210220中島公園
初めて見たシマエナガの水浴び。カラスより短い烏の行水だった。チョンと水に浸かって終わり、小学生男児のお風呂の如し!
4~5回それを繰り返していた。隣でも誰か水浴び中。
さてさて、みんなはどんなダンゴネリーノ作ってくれるかな!楽しみだわ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-02-22
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
mo  

またまたコメント失礼します。
お汁粉美味しそうです♪

シマエナガの水浴び(//∇//)よく見れましたね。
すごい。貴重過ぎますね。。。
毎度鳥天さんのアンテナのはり方には尊敬です!イスカもそうですがブログ見てると中島公園行くのが楽しみになります。

2021/02/22 (Mon) 19:23 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: タイトルなし

中島公園楽しいよね!
近くに越してくるまではお祭りの公園って認識だったんだけれど、こんなに色々な生き物がいるなんてビックリよね!
最近は外国人観光客がいないからうるさくなくて鳥たちも楽しそう!
シマエナガさんの入浴シーン、のぞき見(*´艸`)用心深いからちょこっとしか水に入らなくて1枚しか撮れなかったのが残念。

2021/02/22 (Mon) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply