FC2ブログ

Welcome to my blog

久しぶりのエゾリスとみかん餅、団子ブーム到来か?行啓通に団子屋「くしくしだんご」オープン

お気楽インコ

お気楽インコ

ちょっと今日休みだってみんな知ってた?いや~仕事してないと曜日どころか休日までも怪しくなってきた!と思ったら新しい休日なのね。
気が付いたのが昨日の夜で良かった。知らなかったら夫を起こすところだったわ。休みの日に正当な理由なく起こされるの腹立つよね(*´艸`)

最近中島公園のエゾリスさんとトンと会わなくて、最期に会ったのが去年の春。もういなくなったかと思ったけれど足跡あるから健在の模様。
護国神社のクルミの木やゴヨウマツの木でムシャムシャモリモリ爆食いしている姿、去年は一度も見なかった。カラスが異常に増えたから?
夏はおっさん冬は可愛いエゾリスさん、この前真駒内公園へ行った時に撮ったんだけれど、ダンゴネリーノに忙しくてアップしていなかった。

202102真駒内エゾリス
真駒内公園、夏はチャリで行くから近いけれど冬は徒歩で行くから遠くて、公園滞在時間は1時間しかないんだよね。
会いたい子のいそうな場所を絞って駆け足で回るから疲れる…早く雪解けないかと切に願うわ!
真駒内公園のエゾリスさんは餌付けされていないから寄ってこない。でも人慣れはしているので近寄っては来ないけれど逃げはしない。
時間もないし急いでいたから取りあえず撮っただけで、ストーリー仕立ても何もない画像だけれど、冬のエゾリスさん。
202102真駒内エゾリス2
貯食した餌も少なくなってきたのかカラマツの種食べていた。カラマツの種、とっても小さいから効率悪いんだよね~。
餌が潤沢にあるときは大体高カロリーで効率の良い、クルミやチョウセンゴヨウ、栗なんかを食べている。
202102エゾリス
左は別の子で、川向うだったのでちょっと遠目。冬毛のエゾリスさんは可愛いね~。ウサギ耳とフカフカ毛皮がキュート。
202102カワガラス
川にはカワガラス。ヤマセミも来ているとTwitterで見たので川に寄ったんだけれど、この日はいなかった。
真駒内公園もいろいろな生き物いるし、珍しいキノコも生えてたりでとっても楽しい公園。チャリ乗れる時期になったらまた行こう。

202102しんこ餅みかん
まだしんこ餅やってるのよ(*´艸`)粉がなくなるまでって思ったけれど…きっと買ってくる。
前に千葉県の公津の杜ってとこのヨーカドーの農産物直売所で、みかん餅って食べたのよ。それがとっても美味しくて忘れられない。
お取り寄せしたこともあるんだけれど、通販だと搗きたてじゃないからイマイチだったんだよね。
んな訳で、しんこ餅でみかんやってみた。
202102しんこ餅みかん
大福とかスイーツ想像するだろうけれど、みかん餅はみかんを皮ごと搗き込んだ餅。みかんの香とほのかに甘くて上品な餅。
みかんの皮の白いところとって細かく刻んで入れて、お湯の代わりにみかんの搾り汁で捏ねてみた。
青森型ベコ餅チャレンジも敢え無く敗れ去る。なんか変な輪切りみかんできた(*´艸`)
202102しんこ餅みかん2
光の加減で色が全然違うけれど、蜜柑色のが見た目通り。
みかん餅は搗く時にみかん入れるけれど、しんこ餅はみかん入れて蒸すからかなぁ、ちょっと香りも味も薄かった。
202102しんこ餅大根
生地が中途半端に余ったので大根。
202102しんこ餅大根2
味噌汁の具が寂しい時に乗っけようと思って冷凍庫で待機中。
20210219くしくしだんご
そうそう、タイムリーに団子つながりの話題。行啓通の東光ストア前に団子屋くしくしだんごってのがオープンしてた。
いちご大福専門店ぽたぽたいちごの姉妹店らしい。いちごと団子刺さった串みたい。可愛いし美味しそうだけれどお高いわね💦
だんご写真はぽたぽたいちごの公式からお借りしたもの。買い物の通り道だから外観は見るけれどまだ中には入ったことがない。
いつか宝くじ当たったら食べてみよう。
さてさて、米粉がなくなったんだけれど、買いに行く?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-02-23
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply