FC2ブログ

Welcome to my blog

何でもないような事が 幸せだったと思う♪名曲だよね。ところでTHE 虎舞竜って何て読むの?

お気楽インコ

お気楽インコ

たまにこれと言ってアドレナリン大放出することがない、メリハリのないパッとしない日、良く言えば穏やかな一日ってあるじゃない。
昨日は久しぶりに豊平公園行ったけれど、たまにしか会わない鳥さんもいなくていつもの子達だけでね、あんまり燃えなかった。
ヤマガラ・シジュウカラ・ゴジュウカラ・コガラ・アカゲラ・コゲラあとはスズメにハト、カラスはレギュラーメンバー。
この前真駒内公園でウソさんに会って、中島公園でもチラッと見かけたので豊平公園にいるかなと思ったんだけれど残念。

202102ウソ2
ウソさんのお芋のようなコロンとしたボディとお口周り汚して食べるお姿はシメさんにそっくり。両方同じアトリ科の仲間。
昔は口笛のことをウソと言ったそうで、鳴き声がヒーヒーと口笛みたいだからついた名前らしい。そういやウソさんの鳴き声聞いたことないや。
これは真駒内公園へ行った時の写真なんだけれど、もう萎びたナナカマドの実をムシャムシャ食べていた。
202102ウソ
木の実ももうほとんどなくなってきたから、地面に落ちた種やら拾って食べていた。春までもうちょっと、頑張れ!
202102ウソ2

20210225シメ
こちらは昨日のシメさん。お口周りに食べカスが付いていなくて何だかちょっと寂しい(*´艸`)
大き目のクチバシと目の周りが黒いからいつも不機嫌な顔してるように見えるよね。
20210225カラスとワサビ
そうそう、すんごいボケボケ写真なんだけれど、カラスさん何か拾って得意げだったけれど、それ、ワサビ!!辛いから!!
鳥は唐辛子の辛さ成分カプサイシンに対する受容体がないので唐辛子の辛さは平気だけれど…ワサビ…どうなんだろう??
ワクワクして食べたら辛くて七転八倒したんじゃないかと思って気の毒で仕方ない。てか、どういうことになるのか見届けたかった。
20210225八百丸
帰りに激安八百屋に寄ったら不知火祭やってた。しらぬい知ってる?清美オレンジとポンカンの交配種で、しらぬいのエリートがデコポン。
糖度13.0度以上、酸度1.0度以下の基準をクリアしたしらぬいがデコポンとして出荷される。
スーパーだと4玉298円くらいするけれど、昨日は4玉100円の超お買い得価格。アドレナリン大放出までは行かないけれどうれしい。
十分お安いんだけれどね、1円セールやる店だから期待値が高くなりすぎちゃってる。ニンゲン、刺激に慣れると有難味を失う…自戒しよう。
20210225邪悪
邪悪インコにしらぬい献上したのにね、この仕打ち。冬は電気ポットの上は温かいので自分の領地扱いしてて、使うと怒るのよ。
なるべく見てない隙にササっとお湯出しボタン押してたんだけれど、進化して道具を使うこと覚えた。人類はこうして発展したんだわね!
うん、何もない一日だったと思ったけれど色々あったな!
特別なことがなくても無事に一日を過ごせたことはありがたい事よね、みんなも今日一日無事でありますように!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-02-26
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply