fc2ブログ

Welcome to my blog

イモムシおじゃがと葱油餅 天気が悪い休日は食べることに終始 魔界落ちインコパワーアップ

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日は札幌、一日中天気が悪くて、公園遊びどころか買い物さえ行きたくなくて家でゴロゴロ。
みんなのところも、桜も開花したのに雨だったりして、つまらない休日だったのかな?
家から出ないし気の迷いで前日は買い食いは控えよう!!なんて殊勝な心がけをしてしまったので家におやつがない…
やっぱ、人生おやつがないとつまんないわね。
ネットで検索したり購入した物や関連商品の広告が表示されるじゃない、あれ、見事に食べ物ばかりだから、ついついポチっちゃいそうで怖い。
あ、たまにミニ耕運機とかも出てきて、あれ、私へのおすすめ商品らしいけれど、検索したかなぁ、耕運機?
何でも、初心者にはフロントロータリーのループハンドルがお勧めらしいわよ。お値段は1万~10万円と幅がある。買わんけど。

20210321夕食
家から出ないと食欲に支配された生命体なので飯ネタばっかり。
昨日の夕飯は面倒くさい時のスキレット料理、チキンステーキ(トマトソース)とイモムシおじゃが。茹で豆は砂糖エンドウと言うらしい。
もっとチーズを溶かしたかったんだけれどチキンが焦げてきたので致し方なし。
皮が赤いジャガイモ、デストロイヤーに切り込み入れて茹でて、ついでに砂糖エンドウも一緒に茹でちゃう。
芋に火が通ったら切り目にハムとチーズ挟んでトースターで焼くだけ。
ハムじゃなくてボロニアソーセージとかちょっと脂出るものの方が、焼いて染み出た脂が芋の味付けになって美味しいんだけれど。
20210321夕食2
何となく洋風でお洒落っぽいけれど、その他おかずがきんぴらごぼうに長芋サラダだったりするから、やっぱり垢抜けない。
スキレットはニトリの19センチサイズのいわゆるニトスキ、700円くらいだったけれど、これ、色々重宝するわよ。あるととっても便利。

20210321葱油餅2
おやつは葱油餅とか葱抓餅とか呼ばれる、薄焼きパンみたいな食べ物。何か思っていたのと違うものが出来たけれど、そこそこ旨し。
20210321葱油餅
小ねぎの小口切り使うんだけれど買い物行ってないから冷蔵庫になくて、乾燥小ネギを使ったので初回なのに初めからレシピ無視してるし💦
生地は薄力粉と強力粉混ぜて軽く捏ねるだけ。生地にオイスターソースを入れると美味しいという書き込みもあったので入れてみる。
薄く伸ばした生地にサラダ油まぶした小ねぎを散らしてクルクル巻き込んで棒状にする。
20210321葱油餅2
棒状にした生地を丸めて、それを薄く延ばして焼くだけ。油まみれのネギのおかげでパイみたいに層状になる。
…ハズなんだけれどね、生地ロールが太すぎたんだろうな、売ってるのみたいにパリパリの層にはならなかった。
20210321葱油餅比較
左が市販のもので、グルグル巻きの回数が多いものね~。今度ネギ買ってきて再チャレンジしてみよう。
202103業務スーパー
業務スーパーで葱抓餅と言う名前で売っているんだけれど、これ、美味しいのよ。冷凍5枚入りで確か350円くらい。
作るよりはるかに美味しいんだけれど、一番近い業スー狸小路店で、ここ狭くて混雑しているからしばらく行けないでいる。
画像は2年前のものだったから、しばらく食べてないんだ…
そのままでも美味しいけれど、酢と醤油にほんのちょっと砂糖入れてラー油垂らしたタレで食べるともっと美味しい。
業スー行って見かけたら一度試してみて。
 
邪悪インコ
今日の可愛いちゃん…ではなく邪悪ちゃん。ちょっと前の写真でお蔵入り予定だったけれど晒す。持っているもの…💦
ケンタッキーフライドチキン食べててね、ビスケット貰って大人しくしてたのに何か咥えて走って逃げたと思ったら骨持ってた…
これは邪悪すぎる。食べなかったけれど怖い姿だった…魔界落ちインコ。
そんなこんな、引きこもりの話題は食べることばかりでしたとさ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-03-22
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply