FC2ブログ

Welcome to my blog

度量の狭い神社で懐の広いおばさんがタヌキ猫を救う。猫の恩返しは期待しない。

お気楽インコ

お気楽インコ

中島公園に隣接して神社さんが2社あるんだけれどね、その一つの札幌護国神社と中島公園の境界がよくわからない。
神社さんの境内の林には毎年コムクドリが巣を作ったり、色々な野鳥やエゾリスもいたりしてよく行くんだけれどね、この前看板登場した。
境内は神社所有地だから参拝以外で勝手に立ち入るな、通り抜けに使うなって内容だったんだけれどね、勝手に入ってたわ!
神社さんとかお寺さんって地域の人が散歩に行ったりする場所で、公共性が高いから税金も優遇されているんだと思ってたわ!すまん!
看板は2枚建てで、1枚は上記内容、2枚目は犬。最近はペットを連れて参拝できる神社もあるらしいけれど、古来神社は四つ足厳禁よね。
ペット同伴を許可してもマーキングや糞、リードを長く伸ばして犬が芝生や庭に入れるようにしたりね、一部激しくマナー違反な人もいるから。
写真撮ってないから詳細は忘れたけれど、犬、入れるな、ゴラァ!って感じの看板だった。気持ちもわかるわ、ホント、ごめん。

20210322護国神社
で、通り抜けしないで境内に入らず道路歩いてたら、神社でタヌキがカラス4~5羽に囲まれていたから思わず助けに不法侵入しちゃった。
タヌキによく似たコロコロ体型のシャムネコ?神社敷地内に関係者の家らしき住宅あるんだけれど、そこの猫だったら大笑いだよね。
犬入れるなと言って猫飼って(*´艸`)
20210322猫
窮地を救ってやったのにこのタヌキ、感謝の欠片もない様子。どころか威嚇さえされちまった。
たまにカラスに追われた猫が木に登って、降りれなくなって消防車来たりするけれど、この子はふくよかだから木に登れなかったのかな?
ここ、看板があった付近なんだけれど、既に看板撤去されていた。うんうん、あれは地域住民から総スカン食らいそうな看板だった。
鳥天も正月くらいしか参拝しないし、あんまりお金落とさないから来るなって言われても仕方ないかもだけれど、心狭くね?
ま、今後は神社さんの所有地には入らないようにして、参拝ももう1社の伊夜日子神社さんに行こうっと。
20210322マヒワ
昨日はお昼過ぎまでチラチラ雪降ったりの天気。気温も5℃前後でそう寒くもないんだけれど、最近温かな日が続いたので寒く感じる。
で、こんなに膨らんでる子いた(*´艸`)羽毛爆弾に進化したマヒワさん。マヒワ、小さいし遠かったんだけれどね、肥大してたから目に入った。
20210322マヒワ
日本庭園に40~50羽くらいの群れが来ていて、ピーチクパーチク賑やか。ベニヒワも数羽混じってた。
でも、日本庭園はまだ休園中で入れないので遠くからの観察でよく見えないし残念。
20210322ダイサギ
池の氷も解けてきたのでダイサギさんご夫婦来てたけれど、夫婦げんか最中かしらね?

20210322パン
おやつストックはないし天気悪くて外出たくなかったので午前中はおやつにパン焼いた。パンはおやつ。飯ではない。
20210322パン作った
生地捏ね捏ね、楽しいのよね。ジュリーのCD聞きながら3曲分を目途に捏ねて、生地を伸ばしても破れず薄い膜のようになると出来上がり。
20210322パン焼けた
思ったより膨らんでパン同士くっついちゃった。家にこもるとついつい食べることに気が向いてダメね。
今日は天気も回復したみたいだから公園行こうかな!!みんなも楽しい一日を過ごしてね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-03-23
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply