fc2ブログ

Welcome to my blog

あいの里公園 トンネウス沼のミコアイサ 本日のおやつは冷凍枝豆でずんだクレープ

お気楽インコ

お気楽インコ

一昨日ミコアイサ見にあいの里公園へ行ったのに、ロイズのパン半額にまんまとお株を奪われてしまった。
ミコアイサ、札幌で見られる場所が何か所かあるんだけれど、車使わないで行けるところとなるとあいの里公園しか知らない。
この公園の池は正式名称はトンネウス沼だそうで、池と沼の違いがよくわからないけれど、池でなく沼だそう。
国道挟んで隣は茨戸川緑地、川渡れば石狩市なので野鳥も色々来るし、エゾリスもテングダケ食べてるし、トンボも多種類生息してるそう。
でもでも、冬は除雪が入らない公園なので結構辛い野鳥観察になる。沼見て歩いてたら滑るし雪にハマるしかなりデンジャラス。

20210323ミコアイサ
ミコアイサはユーラシア亜寒帯で繁殖、越冬に日本に渡って来るんだけれど、北海道では一部冬鳥で多くは旅鳥、通りすがりに寄るだけ。
最近北海道の冬も温かかったりするからね、そのうち北海道で越冬する子も出てきそうよね。
真っ白に黒い模様がウリなんだけれどね、何か茶色い。渡りの途中だし繁殖終わってないし換羽には早い気がするわね?
20210323ミコアイサ
正面顔は戦闘ヒーロー、何とかレンジャーみたいなお顔なのね(*´艸`)ちょっと半グレっぽい。
頭が茶色いのがメスで、非繁殖期はオスもこのスタイル。
20210323ミコアイサ2
この日は4ペア8羽のミコアイサがいた。警戒心強めの鳥なのでキャノ子じゃちょっと遠目だけれど、バズーガだったらきれいに撮れそう。
20210323カワアイサ
他は普通に見られる水鳥さんばかりでカワアイサ、ヒドリガモ、マガモ、ダイサギが来てた。
今年もミコアイサ見れたし、ついでにロイズ半額にも出くわしたし、自宅から20㎞、JR乗って行った甲斐があったな。

ちょっと前にずんだ食べたい病発作が起きた時に買った冷凍枝豆1㎏が冷凍庫で控えているから、昨日のおやつはずんだ。
20210324お手伝い
イソイソとお手伝いに来る働き者のインコ。初め粒の大きく見える薄皮付き枝豆モグモグしてたけれど、皮がない方が食べやすいのに気づく。
薄皮剥くの本当に手間。これが面倒でずんだ餡作るの億劫になる。
20210324ずんだ
公園も行きたいからチャチャッとフードプロセッサーですり潰す。砂糖入れたから更に美味しいことに気づいた味見インコ。
うれしい時にするチッツの舌鼓連発…やっぱり人間もインコも甘いもの好きなのよね。
この前食べきれなかったマリトッツォのクリームも冷凍庫にあったので、ずんだ大福にしようと思ったけれど白玉粉も餅粉もなかった。
20210324クレープ
ずんだアンパンも良いけれど時間かかるから、パパっと作れるクレープだな。砂糖控えめにしたのでずんだ餡ちょいと固め。
20210324ずんだクレープ
子供が小さい頃作って以来で、ちょいと焼き色薄いけれど、まぁ、クレープっぽい物できた(*´艸`)
ずんだクレープ、悪くはないけれど、やっぱりずんだ餅食べたいなぁ~。
セコマの大福フェアのもちブレンダー当たらないかなぁ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-03-25
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply