FC2ブログ

Welcome to my blog

春なのでイチャコラが止まらないカラスとバイバイ哀愁でいとなスズメ おやつはクレープシュゼットもどき

お気楽インコ

お気楽インコ

気温も上がり日照時間も長くなってきたので生き物たちはウキウキソワソワ恋のシーズン。
そういや変質者と言う名のニンゲンもどきも出没する季節だわねぇ…ああいう困った人達、ちょん切っちゃえば煩悩も無くなり良いかと…
シーズン限りのペアを組むもの、生涯寄り添う(と言われている)もの、公園でもあちこちで鳥さんのペアを見かける。
よく見かける鳥で断トツ仲がいいのはカラスさんかしらね、季節に関係なく一緒にいるし、繁殖期は餌をプレゼントしたり、子育ても夫婦でするし。

20210324カラス
あちこちで人目もはばからずイチャコラしてるペアが多い中、この二人はコッソリしっぽりと二人だけの世界に浸っていた。
20210324カラス
枝陰から仲睦まじい姿がチラッと見えたのでわざわざよく見えるところへ移動しての覗き見、あら、ちょいと変質者的だわね。
一瞬こちらを警戒したんだけれど、そんなことじゃ二人の愛は止められない、イチャコライチャコラ…
20210324ダイサギ
このダイサギ一緒に行動しているからペアだと思うんだけれど、何時もビミョーに距離があるのよね。
でもでも!昨日はこんなに近くに!…仲良し夫婦に見せるため撮影場所を変えて、遠近法マジックを使ってみた。
マガモさんちは仲良くお散歩してるのに、ダイサギさんちはこんなに離れてて何か気の毒だったんだもん。
20210324スズメ夫婦
スズメさんご夫婦は新居候補物件の内覧会。スズ男さん(勝手に認定)がこの物件気に入ったようで、スズ子さん呼んで嬉しそうにしてる。
中を覗き込んで間取りの確認したり巣床の場所考えたりしているんだけれど、スズ子さんは全然乗り気でない様で仏頂面。
20210324スズメ夫婦2
チョコマカ玄関先で品定めしている後ろで微動だにせず。で…スズ子さん飛んで行っちゃった…グッバイ マイハニー( ;∀;)
どうやらスズ子さんはこのおうち気に入らなかったみたいね。
20210324スズメ夫婦3
一人残されたスズ男さん、取りあえずおうちに入ってみたけれど、何だかわびし気。
スズ子さんの気に入る物件見つかると良いねぇ。

20210324クレープシュゼット
昨日のおやつは一昨日焼いたクレープの余りでクレープシュゼットもどき。
クレープシュゼットはクレープにリキュールかけてフランベするんだけれど、リキュールないしフランベ試みて火事になったら困るじゃん。
オレンジソースでサッと煮ただけの簡易版。
20210324アイスクレープ
残り1枚はアイスクリーム包んで、残ったオレンジソースかけてみた。
子供いなくなると、昔のレシピ通りに作ると量が多くてダメね。クレープ8枚とかできちゃったら食べるのも2日がかりになる。
20210324不知火シュガー
クレープに乗っているオレンジ色の粉は不知火シュガー。ブロ友さんが紹介していて、考えただけで良い香りが漂ってきて早速真似っこした。
イタリアに7年間滞在しておられたミッケタさんのブログ、お洒落できれいで美味しそうな食べ物満載でとっても素敵。
ミッケタさんのところではみかんシュガーだったけれど、不知火しかなかったのでアレンジ。柑橘類はどれも香りが良いから上々の出来。
不知火シュガーは不知火の皮をワタを除いて干して、ミルサーで細かくしてグラニュー糖を混ぜたのね。香りがね、とっても良いわよ!
202103234お手伝い2
でも、インコがいるお宅はこうなるので掃除が大変。
みかんの皮干したのは陳皮と言って漢方や七味に使われていて、インコのサプリにもあるからね、害はないけれどニンゲンに被害が出る。
今時期色々な柑橘類がお店に並んでいるから、お気に入りの柑橘でフレーバーシュガー作ると楽しいよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-03-26
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
mo  

こんばんは♪ダイサギ夫婦は中島公園ですかね?
微妙な距離感に笑っちゃいましたww
ソーシャルきちんと取れていますね(^◇^;)

2021/03/26 (Fri) 17:38 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: タイトルなし

うん、そうそう、中島公園のダイちゃん。カラスにはいじめられるし、夫婦仲は良くないし( ;∀;)
あ、そうか、感染拡大防止対策か!偉いぞダイちゃん(*´艸`)

2021/03/26 (Fri) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply