FC2ブログ

Welcome to my blog

ウトナイ湖マガンはもういない…殻付きホッキ貝ご飯ついに買う うまうまだけれどお高いわ

お気楽インコ

お気楽インコ

新千歳空港から車で15分くらいのところに、ウトナイ湖という湖があって、ここはラムサール条約登録湿地で野鳥の聖域になっているのね。
渡り鳥の飛来地で白鳥やマガンなどが数万単位で越冬しに来るらしいんだけれど、コロナだの夫の肺炎だので結局見に行けてない。
ネイチャーセンターのFacebook見たら、もうほとんどの子は旅立ったみたいでガッカリ。
ウトナイ湖は札幌の南60㎞程の場所、じゃあ札幌より北50㎞程のところにある日本最大のマガン飛来地宮島沼に行け場良いんじゃね?
と思ったんだけれど、ここはまだ沼が氷結していてくつろぐ場所も餌場もないのでまだバラケて石狩川に分散して過ごしているみたい。
ウトナイ湖周辺は大小湖沼が沢山ある湿地帯だから、川沿いを行けばまだ残っている白鳥いるかもってことで、ダメもとで行ってみた。

20210327白鳥
ウトナイ湖の源流である美々川、ここはカヌー川下りコースになっているので船着き場(カヌーポート)が何か所かあり駐車場がある。
郊外で案外困るのが車止めるところがないってことなんだよね。
いたいた、白鳥さんいたわ!近くの湿地にアオサギ、ダイサギさんもワシャワシャいたけれど、こちらは人影見ると飛んで行っちゃった。
白鳥は本来渡り鳥なんだけれどウトナイ湖周辺で留鳥になった子もいて、この子達は原住民なのかな、人慣れしている。
20210327美々川白鳥
近くで見ると案外大きい。水深数センチで歩いた方が早くね?って思うけれどどうしても水に浮かんでいたいのね。
思い付きで来たけれど白鳥さんに会えてよかった。
マップで見ると白鳥湖(丹治沼)ってところが近くにあったので寄ってみたら、遠目だけれどウジャウジャ白鳥いた。
クォークォーと鳴き交わす声が聞こえてくるけれど遠すぎて写真は撮れず、キツネのお骨らしき筒状あばらが落ちてるし早々に退散。
もしかしてこの丹治沼って、30年近く前に手作り感満載の昭和チックな遊園地あった場所じゃないかしら?
ボート乗ったり釣りが出来たり、ちょっとした遊具もあった所ではないかと思うんだけれど、誰か知らないかしら??
20210327白鳥
お腹もすいたしトイレも行きたいのでウトナイ湖に寄ったら、地元民(?)の白鳥さんが衆人環視の中堂々とお昼寝中。
湖のものすごーく遠い対岸に白く点々と見えるのがあり、ズームしたら白鳥さんだった。結構まだ白鳥は逗留中。マガンはいなかった。
20210327ネイチャーセンター
トイレを借りたネイチャーセンター、ウトナイ湖にすむ生物についての展示があった。オジロワシさんははく製💦
20210327ホッキご飯
隣にある道の駅ウトナイで苫小牧市の「市の貝」ホッキガイのご飯購入。高いのよ、ほんのちょっとしか入っていないけれど650円。
でも1回食べてみたかったし、この貝殻に詰めたお姿が素敵で奮発した。
20210327ホッキ貝ご飯
冷凍してありレンジで3分。うん、美味しい。でもね、650円あれば殻付きホッキ貝4個は買えるから、次は自分で作るわ!
20210327ホッキガイ
前に苫小牧の神社さんで頂いてきたホッキ貝のおみくじと、網走産殻つきホッキ貝。ホッキ、デカいんだよ~。
20210327平取ジンギスカン
苫小牧の東にある平取町の漁火ジンギスカン、初めて見たので購入。うちの夫、出掛けるとジンギスカン買いたくなるみたいよ。
ここのジンギスカン、ジンギスカン味ではなく焼肉の味だった。材料見たら味付けにコチジャン入っていて、作っているのも焼き肉屋。
羊肉の匂いも薄いし、ジンギスカン苦手な人でも美味しく食べられるかもしれない。鳥天家には美味しいけれど物足りなかったけど。
20210327ホッキカレーパン
ウトナイ湖の国道挟んで向こうの、お菓子とパンの三ツ星でホッキカレーパン。
本当はホッキカレー食べに行きたいんだけれどね、コロナで行けないのでこれで我慢する。
20210327三ツ星
往来自粛要請出ているから野外遊びだけって思って出かけたけれど、やっぱりトイレと空腹でお店とか寄っちゃった。
そんなに混んでなかったから、感染に気を付けつつ経済も回せた気がするけれど、GWになると人出も増えるわよね~。
みんなも気を付けつつも楽しい事してストレス溜めないようにね~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-03-28
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
ぷしゅ猫  

遊園地があったね。沼の名前は地主の苗字で昔の苫小牧近辺の実業家でお金持ち一族だったと思う。
上品でかわいらしい孫娘と高校で同級生だったよ(^o^)

2021/03/29 (Mon) 13:20 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: タイトルなし

おお~流石地元だけに知っていたのね!1回迷って辿り着いただけなのに、強烈な印象が残っていたのよ。
写真付きブログ記事あるよって教えてもらって、今見たら結構カオスだった(*´艸`)
ググったら周辺に工場とか会社持っているお宅なんだね~。上品な孫娘さんは遊園地継がなかったのね!

2021/03/29 (Mon) 19:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply