FC2ブログ

Welcome to my blog

佐藤水産 レストランオールドリバー 期間限定うに味噌ラーメン 川にはカンムリカイツブリ

お気楽インコ

お気楽インコ

もう暖かくなってきたので冬鳥たちも繁殖地に向けて旅立つものも多くなってきた。
この前白鳥見てきたんだけれど、カモの仲間の多くは冬鳥なので暢気してたら帰っちゃうから、昨日は茨戸川方面に探鳥ツアー。
天気予報じゃ晴れて気温13℃になってたからその気で出かけたんだけれど、まんまとハズレで曇っているし風が強くてちょっと寒いし。
激チャリで行ったなら苦労して遠くまで行ったからと寒くても粘って鳥さん探すんだけれど、夫の車で行ったからさっさと諦める。
諦めてどうするかと言うと茨戸川越えたら石狩で、佐藤水産サーモンファクトリー店があるからね、晩ご飯のおかず見繕っちゃいましょうね。

20210328うに味噌ラーメン
観光で来たら札幌駅前の佐藤水産本店とか千歳空港店、デパート店利用することが殆どだと思うけれど、郊外店惣菜豊富で楽しいのよ。
鮭がメインの海産物商だから魚介類使った総菜ばかりだけれどね。コロッケやらアラ煮、おむすび買って帰るつもりだったのよ。
サーモンファクトリー店2階にはレストランオールドリバーがあって、いつも混んでて並んでいるけれどお昼前だったしコロナ自粛で列がない。
ちょっと偵察とばかりに階段上ったら、夫、うに味噌ラーメンに心奪われてしまって…仕方ないから食べてきた。
20210328オールドリバー
魚介類の旬に合わせてメニューが変わる季節限定商品、期間限定とか書かれると弱いよね。
20210324うに味噌ラーメン2
優しいまろやかな味噌の味とうにが混ざって甘くて美味しいスープだったよ。写真だとウニちょっとに見えるけれどたくさん沈んでいた。
ゴマの香もマッチしてネギシャキシャキで美味しい一品。
20210328ルイベイクラ丼
鳥天はルイベ天然のり丼セット。厚切り鮭ルイベにイクラに海苔で、海苔の下に結構イクラが隠されていてうれしい。
とっても美味しかったんだけれどね、食べている途中で気が付いた。買ったおむすびの具、鮭と筋子で同じラインナップじゃん。
雪の下熟成鮭定食にすればよかった( ;∀;)秋鮭飯寿司と三平汁(鮭の塩汁)茶わん蒸しもついていて迷ったのよね、失敗。
20210328佐藤水産
レストランに吸い込まれる前に買ったものがこちら、結構買っちゃったのよね。お昼にたらふく食べて夕食に全部はキツイわ。
20210328夕食
鮭カマホットスモークは日持ちするから翌日に回して、野菜をあしらえば手作り風(*´艸`)
鮭アラ煮、色が濃いからしょっぱいかと思って多めに小松菜茹でたの添えたんだけれど、色は濃いけれど味はそう濃くなかった。
サーモンファクトリー店は国道挟んで向かいに加工場があるから、アラとか切れ端とか使い放題だろうなぁ。
20210328カンムリカイツブリ
探鳥会でゲットしたのはこれだけ。カンムリカイツブリと言うらしい。でも遠目で小せぇ。
20210328カンムリカイツブリ
知らない鳥だったのでググったら右のような鳥さんらしい。何か、おもろい系かな?
ヒドリガモやオナガガモとかもいたけれど、遠目だし寒いからさっさと終了したんだけれど、カンムリカイツブリ、もっと粘って撮ればよかった。
202103フナ食べるカラス
そんな訳で可愛いちゃん写真が少ないので、この前中島公園で撮ったカラスさんのお食事風景。
池のフナ、多分ダイサギさんが捕まえたのを横取りしたんだと思う。カラスも魚捕るけれど、浅瀬にいるとか、遡上で弱った鮭が殆ど。
今時期の池の魚、寒くて動きは鈍いだろうけれど浅瀬にはいないから、どう考えても捕まえたのはダイサギさん。
202103フナ食べるカラス
野生暮らしもゆるくないね~(北海道弁でキビシイ、大変の意味)
これから巣作り子育て始まるから、カラスさん攻撃的になるし、みんなも盗られたり蹴られたりしないよう気を付けてね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-03-29
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply