FC2ブログ

Welcome to my blog

中島公園例年より早く春到来、クロッカス咲く キタキツネにベニヒワ、マヒワは水浴び中

お気楽インコ

お気楽インコ

今年の札幌は雪が少なく、1週間前の23日の時点で積雪量がゼロになったそう。
積雪量、物差し立てて地面からの雪の高さを計っているのかと思ったら、昔はそうだったらしいけれど今は超音波で計測してるんだって。
積雪量ゼロだけれどね、測定地は日陰がなく、除雪した雪を積んだりすることのない場所だから、公園や住宅周囲にはまだ雪が残っている。
道路には雪はないから自転車の季節到来なんだけれど、今年は点検整備とチェーン交換してもらおうと思っているからもうちょっと先かな。

20210329中島公園キツネ
そんな訳で近場の中島公園。週末は行かなかったから2日間開いただけなんだけれど、見事に雪が消えていた。
公園の日本庭園は冬季閉園中で人が入れないので生き物たちの天国になっている。
キタキツネさんも冬の間日本庭園で暮らしていたのかな?昨日は日の当たる場所でお昼寝していた。
20210329中島公園キツネ
去年、中島公園で赤ちゃんキツネ見たのが5月頭だったので、もしこのキツネさんに子供がいたら今だったらまだ生まれたばかりかしらね。
日本庭園の開園は4月末なのでそれまでに大きくなって、引っ越しできるようになってたら良いね。
20210329中島公園
公園の池はまだ半分以上凍っているんだけれど、あちこちで花が咲いていた。
過去写真見返してみたけれど3月に花が咲いているのはなかったから、雪も少なかったし暖冬で、やっぱり地球温暖化進んでいるのかしら。
20210329カラス
繁殖シーズン目前なので巣作りに勤しむカラスさん。植込みの枝の細い所バキバキ折ってた。
まだ外枠づくりかな?枠組みが出来たら植栽冬囲いの麻紐は格好の産卵床素材。器用に解いて持って行ってヒナちゃんのベッドにする。
まだ今時期は可愛いんだけれど、これから産卵・抱卵・育雛の時期になると、我が子を守るためにやたらと攻撃的になるのが憂鬱。
20210329マヒワ2

20210329ベニヒワ
ちょっと前からマヒワの群れが滞在中で、主に日本庭園で採餌していて40~50羽くらいいると思うんだけれどピーチク賑やか。
ベニヒワが数羽混在した群れで、仲良く地面に落ちた種を食べている。
20210329マヒワ

20210329マヒワ
入浴タイムに出くわした。こちらを気にしつつパチャパチャ可愛い水浴び。次から次へと順番こ。
雪解け水が流れ込んでいるからまだ水冷たいだろうなぁ~。

20210329ズボラ
遊んでばっかりだからね、ご飯支度は時短と言うか手抜きと言うか(*´艸`)
公園行く前に玉ねぎ炒めて、帰ってきたら冷めてるから、フライパンにそのまま挽肉とか材料入れてハンバーグ種作っちゃう。
しかも手で捏ねないで木べらで捏ねるという横着ぶり。だって、脂手にべたべたついて嫌なんだもん。
20210329ズボラ
洗い物も少ないし楽ちんよ(*´艸`)
みんなも省略できるところは省いて、自由時間確保よ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-03-30
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply