FC2ブログ

Welcome to my blog

ジャガイモ王国北海道からお届け  時間も手間もお金もかからないジャガイモの付け合わせ

お気楽インコ

お気楽インコ

雪が解けてチャリンコ乗れるようになったらあちこち公園遊びに忙しくて、ご飯作るの面倒くさくなるのよね~。
激チャリで疲れて公園帰りに買い物寄るのもパスしたりするから、時々冷蔵庫の食材が乏しかったりする。
遊んでてそれはないわ~って感じだけれど、数か月で白髪頭になっちゃったり下血したりするくらい過酷に働いたから、もうご褒美タイム。
で、あるもので買い物サボって横着したとバレないように、そこそこ見栄えするものを作るんだけれどね、ジャガイモは有能よね。
北海道はジャガイモ王国だから種類も多く色も食味も違うから、スーパーでも何種類か置いてあるし冷蔵庫にも数種類入っている。
夫がロカボダイエットしているから、メインにジャガイモ持ってくるのはあんまりしないけれど、付け合わせにはよく使う。
ジャガイモの付け合わせもポテトサラダやポテトフライ、マッシュポテトばっかりじゃ飽きるから、色々手を変え品を変えしている。

20210331お芋おいしい
ジャガイモは南米原産だからね、南米原産のぴ~こさんの大好物。
20210331ジャガイモ
これ、茹でてくり抜いてチーズ混ぜて味付けして、チーズかけて焼いただけなんだけれど、ぱっと見手がかかってそうで良い。
見た目大切よね。簡単なんだけれど手間暇かけて作ったかのように見える(*´艸`)しかも芋とチーズがあればできちゃう。
20210331お芋に詰めたの
丁寧に作るならくり抜いた芋にバターと牛乳、もしくはサワークリームなんかを混ぜるとコクがあって美味しいよ。
20210331夕食

20210404芋の重ね焼き
こちらジャガイモの重ねチーズ焼き。ちょっとだけ作りたいときは玉子焼き器を使うと、少ない材料できれいな形に焼けて良い。
20210404芋の重ね焼き
またしても芋とチーズがあればできるし、これは作業している間ほったらかしにしてじっくり焼くので全く手間いらず。
玉子焼き機に溶けるチーズ拡げてスライスジャガイモ重ねて焼くだけ。イイ感じに焼けてきたらフライ返しで切って重ねて形を整える。
ジャガイモがパイみたいに層状になって、まるで手間をかけた一品のように見えるわよ!
20210404肉巻き
この日は本気でご飯作るの面倒で、薄焼き卵+スライスチーズに豆とコーン散らして冷凍ハンバーグ種を巻いてレンチンした…
30分で作った割にはそこそこみられるおかずになったわ(*´艸`)
20210404付け合わせ
既出の芋虫おじゃがとカラフルポテトチップス。色が違っても基本味はジャガイモなんだけれどね、見た目が華やかで楽しいよ。
202104ジャガイモコレクションu
なんたってね、鳥天が食べたことあるジャガイモだけでこんなに種類あるんだからね。
北海道はジャガイモ王国だってことに異存はないだろう?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-04-06
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply