FC2ブログ

Welcome to my blog

昼はカレーうどん夜は牛しゃぶ・すき焼 鬼はそと福はうち 野鳥観察後にピッタリなロケーション

お気楽インコ

お気楽インコ

コロナ以前は週に一回すすきのでご飯食べるのが楽しみだったんだよね。
もう子供もいないから栄養たっぷり愛情いっぱいのご飯を毎日必死で作る必要もないし、たまに家食とは違ったもの食べたいもの。
でも歓楽街だから接待を伴う飲食店や、濃厚接触サービスのお店も多く、クラスターが何件か出たから1年以上ご無沙汰。
うちの夫、未だにロカボダイエット継続中で家では主食は食べないから、外食したくて仕方ないみたい。
天気が良いので公園行こうかと思ったら、旭山記念公園の近くに美味しいお店があるから、公園遊びしてから食べてこようと誘われた。
激チャリで行っても坂がキツイ公園だからウエルカム、ご飯支度も片付けも不要になるから合点承知の助、承った!

20210405黒豚ミルクスープ
お店は札幌伏見稲荷神社の向かいにある、昼はカレーうどん専門店、夜はすき焼き・しゃぶしゃぶ専門店の鬼はそと福はうち
伏見高台にあり横は伏見稲荷神社の参道の林、眺望・夜景がきれいでデートや会食に人気のお店らしいよ。
スープは牛ほほ肉(辛口)、黒豚(中辛)、知床鶏(甘口)がベースになっていて、迷った末に黒豚ミルクスープカレーうどんをチョイス。
トッピングは大海老天と揚げ餅にしたんだけれど、餅がお上品なサイズで悲しかった。もっとこう、どど~んと存在感のある餅が良かった( ;∀;)
エビは大海老の名前通り大きくてプリプリ、衣だけ大きい海老天あるじゃない、ここのは衣が薄くチラッと海老肌が見える海老天で満足。
カレーうどん、舐めていた。出汁が効いててスパイシーでコクがあって美味しい。何でもスープ毎にスパイスの調合変えてるんだって。
麺は毎日打ちたての自家製太麺うどんで、ちょっと長め、紙エプロン装着していて良かった!
中辛ってことだけれど牛乳が入っているのでまろやかで甘みがあって辛さは感じなかった。
20210405牛ほほスープ
写真反対から撮ったので見づらいけれど、夫の牛ほほスープ カレーうどん大海老天2本乗せ。
道産牛ほほ肉をワインで煮込んだスープで作っているらしい。ちょっと酸味が感じられる濃厚なスープだった。
そう辛くはないと言いながらも汗吹き出させながら食べていたので、辛さは感じなくてもスパイスはたっぷり入っている模様。
20210405鬼はそと三種
お店の公式写真お借りしたんだけれど、3種のうどん食べ比べセットとか、具が豪華なのとかあって、また夫がやらかすところだった。
限定の文句に心惹かれるのはよくわかるんだけれど、またお腹はちきれそうになるので全力で止めた。
20210405お庭外
これも公式写真で、お店はこんな感じ。今時期は裸木しか見えないし、昼間だったので夜景も見えなかったけれど。
20210405鬼は外福は内
ちょっと入りづらい店構えだけれど、野鳥観察後と思われるシャリシャリパンツ履いた方々もいて、気楽には入れるお店みたいよ。
向かいはアイスクリームが美味しいミッシュハウスだし、旭山記念公園で遊んだ後はお腹も満足できるわよ。

20210405エゾリス
天気は良かったのに、公園ではあんまり鳥さんに会えなかった。
エゾリスさんの垂直頭から降り…いつ見ても凄いわよね。自分の体重を支えられる腕、素晴らしい。
20210405エゾリス

20210405エゾリス2
黄色いのは栗なのかな?ムシャムシャお食事中。暖かくなってきたから夏毛のおっさん化が始まるのももうすぐかな。
20210405シマエナガ
シマエナガちゃんもいたけれど、温かくなってきたのでまん丸真っ白ではなく、ちょっと煤けてきてスリムになっちゃってる。
季節が変わると見られる鳥さんも変わるから楽しいな!
明日の天気予報は雪!!雪よ、雪!なんてこったい、手袋片方落としちゃったんだよね、明日はおうち遊びかな。
そんな訳でちょいと今日も風冷たいけれど公園行ってきますかね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-04-07
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply