FC2ブログ

Welcome to my blog

緊急事態巣ごもりで買った小麦粉を忘れてはいないかい?戸棚の片隅で泣いているぜ?期限内に消費するのよ~!

お気楽インコ

お気楽インコ

そういや去年の今頃って緊急事態宣言が出されて巣ごもりで、お家でパン焼く人が急増して小麦粉やイースト菌が品薄になったんだよね~。
北海道民はいつ何時猛吹雪や大雪が来て買い物行けなくなっても良い様に、何でも多めに買う癖があるからうちはストックあった。
長く続いた自粛生活にあんまりにも暇になって鳥天もパン焼き始めて…最近は月1回も焼かないな(*´艸`)
で、この前食料品のストックチェックしてたら、小麦粉の期限が切れていたわ!
みんなもパン焼きやお菓子作りに使った小麦粉使い切ったのかしら?まんまと忘れて戸棚に眠っているんじゃないかしら?
発掘されたのは未開封のだけれどね、粉類はダニ類が中で繁殖してアレルギーの原因になったりするからね、使っちゃいましょう。

20210406オヤツタイム
薄力粉・強力粉どちらも期限切れ。両方使って時間がかからないもの、ということで「よりより」だな。
20210406よりより
中国のお菓子で麻花兒とか麻花と呼ばれて、中華街がある長崎ではよりよりって呼ばれている。多分撚って作るから「撚り撚り」。
小麦粉に砂糖とベーキングパウダー、油を入れて捏ねて形成して揚げたお菓子で、超素朴で食べ飽きないんだよね。
かりんとうの蜜掛けしてないものって感じかな。硬いお菓子、あごの発達に良いかと思って、子供が小さい頃よく作った。
20210406よりより2
生地にケシの実とか胡麻とか入れるとまた違った香ばしさが加わって良い。これまた期限切れのケシの実追加。
ゴマは黒ゴマだとアクセントに良いんだけれど白ごましかなかった。どっちもね、鳥の餌っぽいからね、インコが早速拾いに来た。
生地を丸め伸ばして輪にして、両端を持ってそれぞれ反対方向にネジネジすると勝手に半分に折れてこの形状になる。
20210406よりより3
二度揚げすることで水分を飛ばし硬く仕上がる。カリカリと言うよりパキパキの食感。
20210406よりより4
小麦も鳥の餌っぽいから大好物、早速仕上がり状況の確認をしてくれた。持って食べたところを見ると気に入ったみたいよ。
小さかった息子達と食べたオヤツ、今はインコと食べるけれどそれはそれで幸せだな。

20210406オシドリ
期限切れ小麦粉消費で時間食ったので公園遊びはサラッと中島公園。
帰って来たオシドリさんも増えて来て10羽くらいいた。中島公園はカラスが多いから、オシドリさんはほとんどここでは子育てしない。
マガモさんも去年は近隣の豊平川や精進川で子育てした子が多かった。
20210406イスカ
まだ逗留中のイスカさん。色はとってもきれいなんだけれど、お顔だけ劇画調というかおじさん…ぽいよね?
去年は5月末まで見られたから、イスカ見てみたい人は中島公園が良いわよ。木が高すぎないし疎だから見やすいの。
20210406シメ
シメ先輩。枝に着いた種はもうほとんどないから、地面に降りて種拾って食べている。相変わらず厳しい表情。
20210406スズメ
来月には可愛いヒナちゃんも登場するだろうし、公園遊び楽しいよ!
そうそう、そういや今日は雪の予報だったんだけれどね、朝起きた時はチラチラ降ってたけれどもう止んだ!これは公園行けるかな?
でも手袋片方ないから手がかじかんじゃうんだよなぁ~。みんなの町はもう手袋要らずかしらねぇ。
北海道、試される大地継続中よ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-04-08
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply