FC2ブログ

Welcome to my blog

豊平川探鳥会で26㎞の激チャリ 疲れた身体に舎かたやまの大福が染みるぜ!

お気楽インコ

お気楽インコ

雪が解けて自転車乗り始めて1週間ほど、初めはあんまり長距離激チャリしない方がいいのよね、慣れるまで太腿筋肉痛になるもの。
そんな訳でしばらく往復10㎞程度に抑えていたんだけれど、昨日ちょいとムキになって無茶しちまったもんで今日は脚が怠いのよ(*´艸`)
何だかんだで往復26㎞、これが夏なら飲料水も持たずに行ったから途中で倒れていたわ。蝦夷地も真夏は案外暑いんだよ。

20210408コチドリ
そもそもはこの目つきの悪い鳥さんのせいなのよ。
豊平川は鮭が遡上する川なんだけれど、鮭の産卵に適した環境を整える工事が今も続いているのよ。
水深の浅い、流れの緩やかな川が良いそうで、川って年々変わるじゃない、土砂で浅くなったり逆に水流で掘れて深くなったり。
うちからそう遠くない場所で環境整備工事をしたので川が浅くなって、ちょっと干潟みたいになっているところに数日前この子が来ていた。
コチドリって名前でそう珍しくないそうなんだけれど、あんまり見たことがなかったのでもう一度見てこようと思って出かけた。
20210408コチドリ
ところがいくら目を皿のように探しても見つからず、しかもアイサもコガモもいなくて悔しくて、どんどん先へ進んで26㎞…
天気も良かったし暖かかったんだけれど、いるのはヒバリにムクドリ、カモメにマガモにセキレイの良く見る子ばかり。
20210410イソシギ2
やっとイソシギさんいた。こっちは優しい顔してるね。
20210410コガモ
豊平川に合流する月寒川を遡ったところにコガモの群れがいた。20羽くらいの群れだったんだけれど警戒心が強くてすぐ飛び立っちゃう。
赤と青の顔がオスなんだけれど、キカイダーゼロワンみたいな配色よね。
20210410サギ

20210410ヒヨドリ
中島公園にもいるけれど、他に目ぼしい子がいなかったので写した子達。
帰路は川を遡ることになるのでやや傾斜があり、風も向かい風で疲れるしお腹空くし…途中で河川敷からちょっと行ったお菓子屋さんへ寄る。
20210410舎かたやま
じゃじゃ~ん!お腹空いている時にお店行くとついついたくさん買うからダメよね~。
瑞穂大橋から菊水方向に300mほどのところにある、舎かたやまという大福中心の小さな和菓子屋さん。
ここはね~餅も美味しいんだけれど餡子が美味しいのよ。しかも大きくてお安い。豆、草、赤大福に味噌まんじゅうと草しんこを購入。
20210410舎かたやま
お腹ペコペコで倒れそうだったから早速食べる。豆大福の豆の多さ見て!ポクポクしたいい塩梅の塩味の黒豆、美味しいわ!
ただ残念だったのは2時過ぎに行ったので売り切れが多く、一番食べたかった昆布大福がなかったのよ( ;∀;)
2019舎かたやま
昔のボツ写真なんだけれど、右下の一見草大福に見えるのが昆布大福。
昆布大福比べ
これは既出の写真だけれど、昆布パウダーを搗き込んで更に細く切った昆布入り、塩味の餅に甘さ控えめの餡子でとっても美味しい。
海藻とか昆布の香が苦手な人にはお勧めはしないかな。
大福、東区はかど丸餅店、西区は美好屋、北区は餅工房みやび、中央区はささや大福、手稲区は水車、そして白石区はこの舎かたやま!
南区、厚別区の大福情報求む!!
…今日は久しぶりに野鳥ブログと思ったのに、結局買い食いブログになっちゃった(*´艸`)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-04-11
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
まめ  
ありがとうございました

イスカに逢える場所を詳しく教えて下さいましてありがとうございました。
残念ながらイスカは見つけられませんでしたが、キタキツネや小鳥をたくさん見ることができてとても楽しかったです!いっぱい歩いて、美味しい物を食べて、公園遊び楽しいですね。ハマりそうです。☺️

2021/04/11 (Sun) 17:14 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: ありがとうございました

あ、会えなかったんだ、残念。去年は6月頭までいたから、何度か通えば会えるんじゃないかな?
中島公園、交通の便も良いし、街中公園の割にはいろいろな生き物いるから楽しいよね!
公園遊びは運動にもなるし、イベントやら娯楽も制限される中でも出来るから、ハマって(*´艸`)

2021/04/11 (Sun) 20:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply