FC2ブログ

Welcome to my blog

鳥の駅 マオイトー タンチョウヅルが子育てする町、長沼町 勿論ジンギスカンも美味しい町

お気楽インコ

お気楽インコ

去年は札幌近郊の道の駅や農産物直売所巡りしたんだけれど、一番楽しかったのは長沼町道の駅マオイの丘公園農産物直売所
内地ではもういちご狩りだの産直市場だの開催中みたいだけれど、北海道は雪解けたばかりだからね。
新鮮とれたて野菜は少なく、直売所もまだ空いていないところがほとんど。マオイの丘も直売所全面オープンは6月予定。
長沼は本当に楽しくて、卵屋さんに行ったりグラスジェムコーン(宝石とうもろこし)買ったりジンギスカン食べたり、大のお気に入りになった。
昨日は長沼町にある、道の駅ならぬ「鳥の駅 マオイトー」へ行ってきた。

長沼ファンブック
長沼町の観光パンフレット、ながぬまふぁんぶっく、長沼ファンだからダウンロード済み。
このパンフに舞鶴遊水地が紹介されていて、去年ここで丹頂鶴が産卵子育てしたって聞いていたから行ってみたかったのよ。
長沼や近隣の千歳、苫小牧は昔、湿地帯で、丹頂鶴も沢山いたそうだけれど、開発で姿を消した。
ところが洪水対策の遊水地が整備されたのをきっかけに、丹頂鶴が戻ってきて、更に繁殖までしたのよ。
去年は子育て中の鶴を刺激しないよう立ち入り制限されていたけれど、ヒナも若鳥になったので解禁。
で、この舞鶴遊水池の別名が鳥の駅マオイトーだそう。渡り鳥の白鳥やマガン他色々な水鳥が休息に寄るので「鳥の駅」なんだろうな。
マオイはここら辺の地名でトーはアイヌ語で沼や湖を指す。元々はこの遊水地はマオイ沼と言う沼だったらしいよ。
20210411マオイトー
ごめん、鳥用の駅なのでニンゲン用の建物はプレハブ(*´艸`)鶴がいたら車やこの小屋からコッソリ観察する。
でも鶴さんご一家いなかった。近くのオサツトー(長都沼)とかそこら辺の畑にご飯食べにいってるみたい、残念。
20210411マオイトー2
プレハブ小屋の中には丹頂一家はどこそこにいたよ、とか情報交換の場にもなっているみたい。
20210411丹頂
これはタンチョウも住めるまちづくり検討協議会からお借りした写真で、舞鶴遊水地生まれの丹頂さん。
北海道民でも札幌に住んでいたら動物園以外で丹頂鶴見ることないからね。釧路に行ったら畑でなんか拾って食べてるの見るけれど。
20210411白鳥
丹頂さんはいなかったけれど、他の鳥はウジャウジャいた。これは茶色い白鳥とカルガモ、コガモ。白鳥と並ぶとコガモはオモチャみたい。
20210411マガン
遊水地…広くてね、キャノ子のズームじゃ届かなくてマガンとヒシクイの判別が出来なかった。
ヒドリガモ、マガモ、キンクロハジロは確認できたけれど、他は良く見えなかったわ(*´艸`)
20210411カワラヒワ
長都沼にも行ってみたけれど丹頂さんには会えなかった。カワラヒワさんが群れでコロコロ鳴いていたな。
後は電線に赤いモズがいたのと、車の前を横切るコウライキジ。写真は撮れなかったけれどドライブレコーダーには写ってるのかしら?
20210411長沼
北海道だからね、あちこちでキタキツネもいた。車の中からなので雑な写真だけれど。町の鳥はカッコウなんだろうね。
20210411かねひろ
長沼に行ったらジンギスカンよね。コロナまた増えてるから家で食べるためにレストランかねひろに寄ってかねひろジンギスカンを購入。
殺人的なジンギスカンの焼ける良い匂い…食べて行きたい気持ちをぐっとこらえた。レストラン、満席だったな、みんな猛者だな。
20210411カネヒロ
かねひろジンギスカン ラム1㎏2000円、厚切りで柔らかく美味しかったよ。あ、1㎏でも漬け汁が3割くらいあるので正味600~700gなの。
アラカン夫婦でも一人300gくらいなら楽勝で食べ切れる、だって美味しいんだもん。
そんなこんな、長沼町を堪能した一日だったとさ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-04-12
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
ぷしゅ猫  

先日の日曜に秘蔵の長沼じんぎすかんを台所で焼きながら食べたよw
うちのオヤジが、忘れた頃に突然長沼ジンギスカンのマトン味付けを送ってくれるんですよ。
実は私は北海道の味付けギスカンで一番好きなのが長沼なんですヽ(・∀・)ノ
味が甘目で濃いから飯が進んじゃいますよね~♪ ああ、また食べたい(*^_^*)

2021/04/13 (Tue) 15:57 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: タイトルなし

長沼ジンギスカン美味しいよね!前は松ジンばっかりだったけれど、うちも最近は長沼産推しだわ!
長沼ジンギスカンはスーパーで買えるけれど、かねひろはおいてある店限られるのが残念。
定期的食べたくなるんだよね、DNAに刷り込まれているのかしら(*´艸`)
お父様には元気で長生きしていただかなくっちゃ!!

2021/04/13 (Tue) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply