FC2ブログ

Welcome to my blog

沖縄 月桃餅 ムーチー味噌疑惑に続きムーチー飲み物疑惑!!真駒内公園カタクリの里

お気楽インコ

お気楽インコ

今、楽天お買い物マラソンやってるじゃない、今回はね待ってたのよ、買いたい物2点あったから。
10年使った電気ポットが壊れた。冬の間ぴ~この暖房代わりに一日中電源入れていて、たまに空焚きしたので過労死してしまった。
もう一つ予定してたお菓子を買ったら「あなたにおすすめ」商品で沖縄郷土菓子 月桃餅・カーサムーチーも勧められたのでついついポチる。
沖縄在住のブロ友、ぷしゅ猫さんのブログで見たことあってね、でもぷしゅ猫さんとこのムーチーは味噌系?なビジュアルだったので別物かと!

20210414カーサムーチー
じゃじゃ~ん!きれいでしょ?沖縄の郷土菓子で月桃(カーサ)の葉で包んだ餅(ムーチー)、カーサムーチーっていうの。
左から栗(トーヌチン)、かぼちゃ、紫芋、ヨモギを練り込んだもので、ムーチー味噌疑惑の片鱗もない。
ぷしゅ猫さんち
どこら辺が味噌かと言うと、これ、ぷしゅ猫さんちの画像お借りしたものなんだけれど!棒葉味噌だろが?(*´艸`)
ムーチーについてはこのぷしゅ猫さんの記事を指定参考文献とするので目を通しておいてね。
ムーチーとは何ぞやから食べ方、猫が食べるのかまで書かれているから、読んだらみんなもムーチー通になれるわよ!
20210414ムーチー冷凍
西で言う外郎・東のすあまみたいなもので、それぞれ餅粉・米粉で作るから餅粉で作るムーチーは外郎によく似ていた。
冷凍で届いて、食べ方説明に解凍して蒸し器で蒸す、またはレンチン1個40秒とあったので蒸した。
小さめだし厚みもそうないので5分くらい温める程度に蒸した・・・ら…
20210414思ってたのと違う
どろけた。流動物になった。写真じゃよくわからないけれど、傾けると流れる餅、ムーチーは飲み物??
これ系の食べ物って直接手に触れないように、葉を押し下げて食べるじゃない、無理無理。なんたって葉っぱと一体化しちゃってるんだもん。
箸出動。
説明書きに蒸し時間について言及されていなかったけれど、罠だわ、罠。
20210414ムーチー解凍
2巡目はレンチンで食べることにしたけれど、沖縄では柔らかいのが好まれるのかもと思い、説明書きの40秒は信じない。
解凍したムーチーは澱粉がβでんぷんに戻ってモソモソするから、そのままじゃ美味しくない(食べてみた)。
20210414ムーチーレンチン
レンチン20秒が最適時間。30秒でも飲み物に近くなってくるから40秒やったら完璧ゾルよ、液体よ!
大きさや解凍状態、レンジの機種にもよるだろうけれどね、ムーチーをレンチンする時は様子を見ながら少しずつするのよ!
そうそう、最後の1個で気が付いたんだけれど、焼くと良いわ!
20210414月桃
ムーチーを包む月桃は沖縄の山野に自生するショウガ科の植物なんだって。葉からとれる精油は爽やかな香りでアロマに使われるそう。
抗菌防臭効果もあるそうで、殺菌作用のある葉で包むことで傷みにくくするんだろうね。しかもいい香りがするし。
香りは「スパイシーで甘みのある香り」と書かれているものが多かったけれど、ジンの香りづけに使うジュニパベリーの香によく似ていた。
202103ジュニパーベリー
蒸したり冷凍したりで香りが変わっているのかもしれないけれど、鳥天の臭覚は針葉樹の匂いと感じた。
美味しいんだけれど、餅・団子大好きなんだけれど何故か外郎だけは苦手なのよ。そんな訳で大好物とは言えないのが残念。

朝からムーチーたらふく食べちゃったので激チャリで真駒内公園のカタクリ咲いているか偵察に行ってきた。
20210414カタクリの丘
真駒内公園の南端にカタクリの里ってのがあって、例年だと5月にはカタクリが一面に咲いてきれいだそう。実は満開期に行ったことがない。
20210414カタクリの丘2
エゾエンゴサクと福寿草は咲いているものも多かったけれど、カタクリはまだ蕾だった。来週あたりに見頃かな?
20210414シマエナガ
暖かくなったのでシマエナガちゃんもすっかりスリムボディ。羨ましいたらありゃしない。
みんなも薄着の季節が来るからね、食べすぎ注意よ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-04-15
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
ぷしゅ猫  

あ!うちは前回の楽天お買い物マラソンで電気ポット買い替えましたヽ(^。^)ノ
ムーチーはまず本来的には「常温で食べるもの」と思って下さい。たくさん貰ったり買ったりしたら冷蔵庫に入れますが、できるだけ常温で置き、早めにいただく方が食べやすいかも。冷蔵庫で保存すると堅くなってしまい、柔らかくするためにレンチンすると鳥天さんと同じことが起きますねw)
冷凍で買ったものなら、まず常温で戻せるだけ戻して硬かったら一回ほんの軽く温めて、冷ましてから食べると良いのかなぁ。かけすぎたら冷めるまで待つ、というコントロールが必要ですwお店や作る人によって硬さはまちまちなので、どうしようもなく柔らかめのやつは食べにくいですけどね~(^o^)
北海道ならラップしないで皿ごと戸棚に入れておけば少し水分とんでちょうど良くなるかもww
余談ですが、昔は食べ物を皿ごと戸棚に保存しして(たぶんそれは実家の特異事例ではなく普通のことだったと思いますがw)うちの親方は初めて私の実家に行った時、鮭塩焼きが戸棚から出てきてめっちゃびっくりしたらしいです。高温多湿の沖縄ならすぐ虫がつくかカビにやられちゃうからいまだにあれはびっくりしたと言ってます(^o^)

2021/04/15 (Thu) 08:59 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: タイトルなし

!!そうだよね!考えればベコ餅も常温で食べるものだよね!
冷凍で届いたから何にも考えないで書いてある通りに蒸したりレンチンしたりしたけれど、常温に戻ってから食べれば良かったんだ!ほら、いやしいからすぐ食べたくって(*´艸`)
口コミ見たら、どうやら元々柔らかめの製法みたいだったから、尚更飲み物化したのね!
いつか沖縄行ったら現地で食べ比べしてみなきゃだわね。
食べ物放置保存、今でもするわ!ちょっと乾いたものも美味しかったりしてね(*´艸`)
ぷしゅ猫さんちはニャンズがいるから(特にあの男の子)、台所に放置は気温関係なしにヤバそうよね。

2021/04/15 (Thu) 09:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply