FC2ブログ

Welcome to my blog

半額餃子の皮を喜び勇んで買ったら、まさかのミニピザ生地…ジャンボ餃子出来上がる

お気楽インコ

お気楽インコ

そういやこの前憂いていた5月5日の北海道・札幌マラソンフェスティバル、市民マラソンの方は中止になるんだって。
でも国内外の五輪代表選手が参加するハーフマラソンと10キロマラソンのうちエリート選手(!)らが参加する部門は開催するらしい。
オリンピックのリハーサル、必要だよね、予行演習なしに運営うまくできないよね、でもでも、そもそもオリンピック出来るのかしらね?
下々はお達しの通り会食も息子の帰省もデパ地下イベントも諦めて、一人激チャリで精進川河畔公園のカタクリでも見てきましょうか。

20210415カタクリ
一昨日、真駒内公園のカタクリはまだ蕾だったけれど、精進川河畔公園の崖の群生地はかなり花が咲いていた。
この崖、昔豊平川が削って出来たもの。5mくらいの高低差があるんだけれど雨雪で浸食されて台風で木が倒れて、結構崩落してきている。
去年のり面補修工事していた部分もあるんだけれど、ちゃんとカタクリの群生地を守るように施行してくれていた。
20210415カタクリ2
去年は25日に見てきたようで、今年は暖かいから開花が早かったので月末だと終わりかけかもしれない。
この場所も崩落が進んで木の根が露出しているところが多く、大雨降ったら地盤が緩んで木が崩れ落ちそう。
コンクリートで固めてしまえば手っ取り早く安全なんだろうけれど、カタクリも少なくなってきているからどうにか工夫して守っていきたいね~。
20210415餃子
話変わって昨日の晩ごはん。ちょいと不格好なキャベツとニラ、シイタケたっぷりの餃子なんだけれど、ただの餃子ではない。
20210415餃子
数日前に餃子の皮が半額で50円くらいだったので買って冷凍しておいた。木曜は精肉の日で挽肉買ってきて餃子作ろうと思ったら!!
何と何と!ミニピザの生地って書いてあるじゃない。あら、まぁ…元は小麦粉だしノープロブレムと思ったんだけれど10枚入り。
しかも分厚い。そりゃそうだよね、ピザ生地だもん…
仕方ないので伸ばす。上手く丸くならないけれど、取りあえず伸ばす。
20210415餃子デカい
皮が不定形な上に具が多くて激しく包みづらいけれど無理矢理包む。出来たのが1個70gもあるジャンボ餃子。
Mサイズの卵より大きく、ラー油瓶と同じくらいの長さ…まぁ、具の半分は野菜だしヘルシーなハズ!
これがね、すっごく美味しかったけれど、とっても食べづらかったわよ。先ずは箸で持つのが重い。ちょっと力入れて持たないと脱皮する。
脱げるだけなら良いけれど、タレに落下したらタレが飛び散る。大きいからいつまでも中が熱々で口の中火傷する。
何でも適度な量、適度な大きさ、これ、大切。

20210414クマゲラ
今日の可愛いちゃんは一昨日真駒内公園で見たクマゲラさん。今年はクマゲラさんあちこちに出没中。
カタクリを見に行く予定だし時間もないしチラッと見物。
20210414クマゲラ
イイ感じに掘り進んで中に入れるみたい。この新居で可愛い子供たちを育てるのかしらね、遊歩道から丸見えの場所だけれど。
20210414クマゲラ子
カタクリを見に入った山にはクマゲラ子さんがいた。頭全体が赤いのがオスで、メスは赤い部分が少ない。
時々巣穴掘りしているクマゲラ男さんがケーンケーンと鳴くのが聞こえてくるけれど、返事もしないわ(*´艸`)
20210414クマゲラ子2
カタクリ見物して帰りにもう一度巣穴見に行ったら、作業交代してた。今度はクマゲラ子さんが巣穴掘りの順番…だけれど働いていないわ(*´艸`)
クマゲラ男さん、お腹空いたから交代して~って言ってたんだね。無視されていたけれど。
夫婦で頑張れ!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-04-16
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
やさい  

おはようございます。

間違って買ってしまったピザ地 ギョウザに 凄い
重いって(*^▽^*) 
再度経験することのない 思い出の餃子になりましたね。

2021/04/16 (Fri) 09:49 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: タイトルなし

だってね、もう肉ダネ作ってしまったし、餃子の皮買いに行くの面倒だし(*´艸`)頑張って伸ばしたわよ(*´艸`)
肉汁は飛び出すし皮が脱げて落ちるし、美味しいけれどかなり辛い食べ物だったよ!

2021/04/16 (Fri) 20:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply