FC2ブログ

Welcome to my blog

新潟郷土菓子 笹団子 結ぶのが難関 中島公園日本庭園17日開園 春の花咲き始め

お気楽インコ

お気楽インコ

コロナ野郎のせいでご無沙汰しているけれど、デパート催事の全国うまいもの市って楽しいよね。でも買う物って決まったもの多くない?
鳥天の定番は宮城のずんだ餅、新潟の笹団子、九州のレンコンで鶏肉挟んで揚げて甘辛ダレつけたのとか、あ、赤福もたまに買うな!
この前河川敷でつくしやよもぎ見てね、笹団子が食べたくなったんだけれど、ネットで買うと10個で3000円もしちゃうのよね。
団子や餅、大好物なんだけれど、うちは夫が食べないから全部一人で食べなきゃならない。まだあく巻も残っているし10個は多いよなぁ。
こういう時は作っちゃえばいいのよね~。そういや中華粽用に買ったけれど使っていない笹の葉冷凍してあるし、ヨモギパウダーもあるわ!

20210417笹団子
笹団子は新潟や山形の郷土菓子で、餡子入りのよもぎ団子を笹の葉で包んで蒸したもの。
笹の葉には抗菌作用があるので昔は携行食としても作られたそう。
20210417笹団子
こういう素朴なお菓子は粒あんの方が美味しいんだけれど、こし餡派なので粒あんのストックがなかった。
笹の葉は中華食材店で購入。北海道だから笹の葉なんてそこらへんにいっぱい生えてるんだけれどね、採取して良い場所知らないのよ。
塩漬けしてあるので水につけて塩抜き、縛る紐はトミーズ(富澤商店)で購入したイグサで、これも水につけて柔らかくしておく。
20210417笹だんご2
後は粉練って水戻ししたよもぎ加えて、餡子中に入れて丸めるだけ。ここまでは子供の頃お手伝いしたからチョチョイのホイよ。
子供時代は田舎に住んでいたから春になったらよもぎ摘んで、子供の日に草しんこ作るお手伝いしたもんだった。
20210417笹だんご3
笹の葉3枚重ねて身離れが良い様に油を塗って巻いたらイグサで縛る…これが難関だ。色々なサイト見たらどこも結び方違うのよ。
一番簡単そうなので練習してから本番に臨んだんだけれど、分らなくなったわ(*´艸`)それらしく括っちゃえ!
20210417笹だんご5
15分蒸して出来上がり。何となくそれっぽいの出来たでしょう?ちょっとヨモギの量が多すぎたみたいで、黒々としたものが出来ちゃったけど。
20210417笹団子2
よもぎ出血大サービスの大盛に入れたからヨモギの風味強くて、笹の葉の香も良くとっても美味しかったわよ。
笹団子も昨日のあく巻と同じで端午の節句のお菓子だったそうだから、見かけたたたまに食べてみてね。

20210417日本庭園
昨日は午前から雨だった。雨が降る前に中島公園の日本庭園開園日だから、春の花咲いてるか偵察してきた。
カタクリにエゾエンゴサクがチラホラ咲いて、福寿草は終わりに近いかな。ニリンソウやエンレイソウはまだ咲いていなかった。
20210417日本庭園
4年前は日本庭園へ行けば必ずと言っていいほどエゾリスさんに会えたんだけれど、去年は全然会わなかった。
20210417マヒワ
天気が悪いのでササっと可愛いちゃん見物もしてくる。マヒワさんの群れ、まだ滞在中。
20210417アオちゃん
アオちゃん、正面顔チョイと変顔だったのね(*´艸`)鉄腕アトムのお茶の水博士(?)みたいなヘアースタイル。
でも横顔はカッコいいわ!胸の飾り羽欲しいなぁ。
札幌は今日も雨降っているわ~。みんなの町は天気良いのかな?楽しい休日を過ごしてね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-04-18
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply