FC2ブログ

Welcome to my blog

みんなジンギスカンの準備はできてる?!円山公園桜咲く…今年も炊飯禁止だから家で食べてね

お気楽インコ

お気楽インコ

円山公園の桜が咲いたって聞いたので馬糞風も何のその、平日の空いてるうちに見てこようと激チャリして来たの。
野生動物の餌付けが酷くて最近はあんまり行かなくなったけれど、学生の頃円山に住んでいたのでこの公園は大好きなのよね。
今じゃちょっとこじゃれた店が多くできて所謂セレブな界隈になっているけれど、35年前はちょっと品の良い普通の町だった。
原始林のある公園と北海道神宮があるので、大手デベロッパーがもっともらしくマンションポエムを付けて売り出したら大人気。
マンションポエムって言うのは新築マンションの広告によくある、無駄に壮大で仰々しい売り文句。
静謐の庭に佇むとか正統の聖域とか、読んでいるだけでこっぱずかしくなるキャッチコピー、誰が考えるのか知らないけれど中二病っぽい(*´艸`)
話それたけれど、円山公園は普段は炊飯禁止なんだけれど桜の季節だけは許可されるのよ。北海道民の熱いジンギスカン愛の押し切られて。
北海道では花見と言えばジンギスカン。地方に行くと運動会でもジンギスカン焼き焼きしちゃうって聞いたことあるくらいジンギスカン好き。

20210422桜
桜が咲くと円山公園はジンギスカンの煙で白く霞み、周囲は肉の焼ける匂いが充満して、カラスは隙を見て獲物かすめ取ろうと虎視眈々。
そんなワイルドな北海道流花見も、去年に続き今年もコロナで自粛…みんな家でジンギスカンするのよーーーー!
20210422北海道神宮
円山公園は真ん中を貫く南一条通で北と南に分かれ、南は円山と原始林や動物園があり、北には球場や競技場と北海道神宮がある。
花見スポットは主に北側と神宮。こちら側には池があり、毎年オシドリが子育てする。
20210422オシドリ
何かピーピー鳴きながら近づいてきたオシドリ男さん。ペアがいないのでこの際ニンゲンでも良い的な?
20210422オシドリ
昨日見た時は10羽くらいかな?もしかしてもうペア作って巣作りに出かけて不在だったのかもしれないけれど、チョイと少なめ。
20210422エゾリス
池の周りから神宮境内に行くとエゾリスさんがお出迎え。境内にはクルミやドングリ松の木があるから大抵エゾリスさんに会える。
20210422エゾリス
まだ冬毛で可愛いっス!もう2ヵ月もしたら耳毛はなくなりフワフワボディからマッチョボディになっちゃっておっさん化する。
20210422梅
神宮には梅園があって、咲き始めていた。ここの梅の実は梅酒にして授与品として販売されている。
20210422神宮梅園
まだこんな感じだから週末くらいが見頃かなぁ。
20210422モズ
ウグイスは鳴いてなかったけれどモズさんがいた。今年はモズさんとよく会う。
20210422マヒワ
マヒワの群れもまだ逗留中。
円山公園と神宮は海外観光客が多くていつも賑やかだったけれど、コロナで騒々しいお客が消滅したので生き物にとっては静かで良いだろうな。
24日土曜日から一部区域の立入制限(閉鎖)を行うらしいので、時間がある人は平日に見に行くと良いわよ!
制限付きだけれど折角の春だから、楽しめると良いね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-04-23
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply