FC2ブログ

Welcome to my blog

長崎県郷土菓子 鯉菓子 子供の日の節句菓子の最高峰!キングオブ子供の日!

お気楽インコ

お気楽インコ

古代から海洋交通の要所として交易・交流の拠点として栄え、江戸時代の鎖国政策下で日本唯一の海外との貿易窓口だった長崎県。
海外から色々な人や物、文化が入って来たので、食文化も一風変わったものが多い。
息子が長崎市に住んでいるので遊びに行って一目ぼれしたひな祭り節句菓子桃カステラも素敵なんだけれど、もっとすごいのがあるのよ。

20210422鯉菓子
子供の日の節句菓子 鯉菓子。これはもうね、鳥天的にキングオブ子供の日。コイキング万歳!
節句菓子は販売時期が限られているし、賞味期限が一両日とか短いものが多く、手作りなので多くの菓子店では予約制。
いつか現地で食べようと思いつつコロナで遊びにも行けず、臍を嚙む思いだったんだけれど、何と楽天で売っていた!
20210422鯉菓子2
購入したのは長崎県の和菓子屋 白水堂楽天ショップ、買い物マラソンの時に送料無料だったのでポチった。
材料は店によって違うみたいで、小豆餡を白餡で包むものと、餅で小豆餡を包んで作る方法があるらしい。餡×餡はヘビー級ねぇ。
購入した鯉は煎餅粉を使用した餅で小豆餡をくるんで木型で形成、色付けして艶出しに寒天を塗って作った物。
20210422鯉菓子2
要冷蔵で賞味期限は5日間。お店によって鯉のお姿が結構違うから、もっとリアルな鯉菓子が欲しかったけれども楽天が一番手軽に買える。
煎餅粉って言うのがよくわからなかったけれど、白焼きせんべいを粉にした寒梅粉みたいなものかしらね?
20210422鯉菓子3
長さ30㎝程の見慣れぬ物体、早速ぴ~こが偵察に来たけれど食べ物認定も敵認定もしなかった。それより菖蒲のお飾りが気になる。
20210422鯉菓子
尻尾から頭まで餡子入っていた。餅はちょっと香ばしい風味でとっても柔らか、餡は甘さ控えめ。
頭が右向きなのがちょっと気になったけれど、鯉って川魚だから背を手前に盛り付けたら頭が左に来る!あ、メスは…
20210422鯉菓子色々
長崎の和菓子屋さんには色々な鯉が店頭に並んでいるんだろうなぁ~見に行きたいなぁ。
20210422鯉菓子ゾロ
他県でも鯉菓子ジェネリックが作られていて、昔からの製法を守る長崎のお店に対して新参者は自由じゃない、なのでむしろカッコいい。
九州の子供の日は鯉菓子にあく巻に面白いお菓子があるわ!兜ケーキやこいのぼりケーキも良いけれど、たまにこういうの楽しいよ。
20210422ぴ~こ
最後は鯉菓子を前に途方に暮れるうちの娘。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-04-24
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
みや  
鯉‼︎‼︎‼︎

川魚の柔らかい感触が表現されていて面白いですね(*≧∀≦*)
鯉はあまり真近で見たことがないので鮎基準ですが、皮の瑞々しい感じがゼラチンじゃなくて寒天でコーティングされてるんだ〜と勉強になりました(餡子が多い和菓子はほとんど食べないので見るのが好きです🖤)✨

2021/04/26 (Mon) 15:59 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: 鯉‼︎‼︎‼︎

お店によって鯉のスタイルも違って楽しいでしょう~長崎に行って鯉菓子見にお菓子屋さん巡りしたい!!寒天で艶出ししたら魚の質感が出て良い感じよね!餡子苦手だと食べるの大変なお菓子だわよーーー。餡子マニアでも結構食べ切るのに難儀したよ!

2021/04/26 (Mon) 19:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply