FC2ブログ

Welcome to my blog

ラムステーキ肉 150g×3 1000円!ジンギスカンも良いけれどたまにラムステーキも美味しい!

お気楽インコ

お気楽インコ

羊肉は宗教上のタブーもなく、政府主催の晩餐会や宮中晩餐会のメニューでよく目にするようにおもてなし料理に使う国が多いそう。
そういや即位の礼の晩餐会でも仔羊出たもんね。世界三大料理のトルコ料理なんて羊肉だらけだし、フランスでは復活祭にラムを食べる。
日本では北海道以外ではあんまり食べないみたいよね。美味しいのに。
第二次世界大戦時、軍需羊毛自給を目指し羊の飼育が国策として推奨され、全国で羊が飼育され大規模な飼育場が全国に5か所あった。
そのうち2か所は北海道の札幌月寒と滝川で、タレにつけて食べる月寒ジンギスカンと全国的に有名な松尾ジンギスカンが生まれた。
道外の飼育場があった町では羊肉を食べる様にはならなかったのね…規模の違いなのかな、北海道無駄に広いからな。
でもでも、北海道でも現在は羊の飼育はそう多くなく、国産羊肉はお高いのよ。ほとんど輸入でニュージーランド産が多い。

20210424ラムステーキ
この前息子に肉送るのに樽前工房札幌直売所に行った時にラムステーキ肉買って来た。
150g×3枚で1000円と安かったのよ。北海道はスーパーに普通に羊肉売ってるんだけれど、ラムチョップやステーキ肉は高いんだよね。
ジンギスカン用のラムスライスならセールで100g150円前後なんだけれど、塊になると400円くらいする。
20210424ラムステーキ
カットする方が手間かかって高くなりそうなんだけれど、たぶんほとんどジンギスカンで食べるからカットしてないと売れないんだろうなぁ。
202103ジュニパーベリー
ジンの香りづけに使うジュニパーベリー、ジビエとか羊肉とか癖のある肉の匂い消しにも良いのよ、ウッディーな爽やかな香りがする。
まぁ、道産子ならラム肉の匂いは気にならないんだけれど、ジュニパーベリーがあったので使ってみただけ~。
塩とスパイスで食べるラムステーキ、美味しい。焼き過ぎると固くなるから、焼く30分前には冷蔵庫から出して強火でジュっと焼く。
そもそも羊肉は世界的にはご馳走肉、みんなも一度チャレンジしてみてね。ラムチョップなんてお洒落で美味しいわよ!
で、羊肉好きな札幌市民はGW前に樽前工房でラムステーキ肉買ってきて、連休に焼き焼きしてね~!

20210424ひばり
もうすぐGWだけれど札幌もコロナ感染者数増えていて、円山公園の花見ジンギスカンも禁止、豊平川河川敷でも禁止。
八百屋に行くのにちょっと遠回りして河川敷から行った。禁止してもする人はするさね、2組ほど焼き焼きしてたわ~。
河川敷は越冬に行っていた子達が帰ってきて恋の囀りで大賑わい。
一番うるさいのがひばりさんだな。ヒバちゃんうるさいって言ったら倍返しで囀られた。
20210424カラス
白いペンキかかったのかと思ったら模様だったカラスさん。子供が牛乳こぼした的な模様だわね。
20210424カワラヒワ
藪に隠れていてもコロコロ鳴き声が大きくてすぐ見つかるカワラヒワさん。
20210424ノビタキ子

20210424ヤナギ
ヤナギの花に集まって来た虫を食べているのかな?ノビタキ子さんがヤナギの花を行ったり来たり。それとも蜜も食べるのかな?
20210424ノビタキ
こちらノビタキ男さん、何か威圧するタイプなのか、声かけたらマウントするかの如く近づいてきた。
20210424豊平川
アオジさんにオオジュリンさん、ムクドリやツグミはアホほどいたな。
連休は花見で桜のある公園は混みそうだから、河川敷で散歩お勧めよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-04-25
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply