FC2ブログ

Welcome to my blog

長崎 鯉菓子パックった!何かイイ感じにお間抜け顔のコイキング出来たよ!鯉汁粉も旨し!

お気楽インコ

お気楽インコ

前にひな祭りの歌で♪お花をあげましょ桃の花♪が謎だったって話したじゃない、北海道では3月に桃の花は咲かず、今咲き始めたころ。
鯉のぼりの歌も謎だったのよ♪屋根より高い♪の方じゃなく、♪甍の波と雲の波♪の方。そもそも甍が分からんし。見たこともない。
北海道の住宅、瓦屋根じゃないのよ。開拓時代に高価な瓦作るよりそこらへんに生えてる木で屋根作った方が早くて安かったんだろうな。
♪橘香る潮風に♪の橘も謎だったのよね、寒くて柑橘類は育たない地域だからね、橘って何だろうって思ってた。
前置きが長くなったけれど、最近こればっかりだけれどマイブームなので仕方ない、許せ!
子供の日の節句菓子、鯉菓子もどき作った…やると思ったでしょう?(*´艸`)

20210425鯉菓子
ヒゲがね、ちょっと縮れてちんちくりんになっちゃった( ;∀;)
長崎から鯉菓子届いた時にちょっと思ったの、作りたい!さすがに木型彫って作ると来年になりそうだから、フリースタイルの鯉菓子。
20210425鯉菓子2
求肥タイプは形成が難しそうなのでいつもの団子生地、餡子入れて形きれいに作る自信がなかったので餡子はなし。
鳥天的に鯉のイメージは錦鯉なんだけれど、もしかして錦鯉は鑑賞オンリーで食べるものではないのかな?鯉、食べたことないしー。
20210425鯉菓子3
出目金をチョイと修正して出来上がったらもう一度蒸して完成。
20210425鯉菓子4

20210425鯉菓子5
何だかお間抜け顔で可愛いぞ(*´艸`)蒸したら背びれとかひげがショボ~ンとしちゃったけれど、艶々してイイ感じ。
あれ…?まな板の鯉?
20210425鯉菓子6
鑑賞したら3枚おろし。骨がないのでぶつ切りだった(*´艸`)
だってね~餡子入れてないからただの巨大団子なのよ、そのまま食べられるけれど甘いだけの団子。ベコ餅タイプの普通の団子。
20210425鯉菓子4
鯉汁粉。いや~実に楽しい節句菓子作りだった。みんなも今年の子供の日は鯉汁粉よ!!

20210425中島公園
春なのにおうち遊びしていたのは、昨日はアラレが降って寒い一日だったから。
昼から陽が差してきたのでちょっと公園散歩行ってきたけれど、気温は5℃!桜の開花もちょっとストップで,GWに丁度満開になるかもだ。
中島公園の桜も日当たりが良い場所のヤマザクラは5分咲きくらいかな?パークホテル横のソメイヨシノはまだ蕾が殆ど。
20210424スズメ
梅も桜も蕾の内からこうなる(*´艸`)カタクリもエゾエンゴサクも、可愛いだのきれいだの言われるだけでなく食べられちゃうのが蝦夷地。
GWも桜満開ももうすぐだけれど、人の集まる所行けないし何しようかね?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-04-26
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
みや  
錦鯉

模様がリアルですね〜〜(OvO)専門じゃないのにここまで出来る方いないんじゃないかな〜(?_?)鱗のバランスも綺麗✨
おとといのお菓子の写真の出世鯉だったかな?プラ製品みたいに形がくっきりで口のあたりとかちょっと怖かったですよ^^;リアルすぎるより、手作り感とかオリジナリティが感じられるほうがなんか安心するなぁ☆

2021/04/26 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: 錦鯉

作りやすいようにしんこ団子の生地で作ったから、何となくそれっぽくできたのよ(*´艸`)
元々魚系はフェルト細工でも好きなモチーフだったってのもあるから。
熊本の出世鯉、リアルでつるつるしていてすごいよね、あれは本物っぽ過ぎて怖いかもだね(*´艸`)
でもいつか食べてみたいと思っているのよ!!

2021/04/27 (Tue) 08:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply