FC2ブログ

Welcome to my blog

定山渓 坂ノ上の最中 和と洋融合スイーツ ビューホテルも売却だし閑古鳥鳴いていた( ;∀;)

お気楽インコ

お気楽インコ

先週土曜日に札幌の奥座敷 定山渓温泉に行ってきたのよ。
実は目的地はその先だったんだけれどね、定山渓越えると中山峠、峠は道路情報掲示板よると「路面凍結注意」だって…あぁ…
札幌の雪解け積雪ゼロ宣言が出たのは3月24日、もう1か月前だからついうっかりこの前夏タイヤに履き替えたの忘れてた。
峠だからトンネルが多く、トンネル内は暗いし寒いから凍結しているんだろうな。
中山峠で峠の揚げ芋食べたかったけれど、安全と秤にかけると諦めた方が良いわよね( ;∀;)

202104桜
定山渓も稀にだけれど桜咲いていた。定山渓も札幌なんだけれど山だから平野より気温低いし、でも4月に咲いているなら早い方。
温泉街はコロナでインバウンドが消えて閑古鳥鳴いていた。ホテルや旅館、飲食店も休業しているところが多く寂しい。
20210424ビューホテル
定山渓でセンター的立ち位置だったビューホテル、客足激減で2月から休業していたけれど通販のベルーナに売却したそう。
このホテル、大型温水プール施設 水の王国・ラグーンがあったり、大浴場も複数あって家族連れに人気があったんだけれどね。
観光業界、ホント大変だ。在宅で仕事できる人は声高高に自粛を求めるけれど、サービス業は自粛したくてもできないからなぁ。
ビューホテル閉鎖で一体どれくらいの人が職を失ったんだろう…ベルーナホテルとして再出発した時にはみんな再雇用されると良いなぁ。
20210424定山渓カッパ
去年の春に寄った時よりも閑散としていた。天気も曇りがちなので余計わびしい気分になるわ~。河童も怖いし。
定山渓温泉渓流鯉のぼり-1
定山渓を流れる川は豊平川で、今の時期は定山渓温泉渓流鯉のぼりが行われている。今年で35回目だそう。
ショボい写真しか撮れなかったので定山渓観光協会の公式写真をお借りした。
鯉のぼりのビューポイントに物産館や饅頭屋さん、無料足湯などがあるので10人くらい人が居てちょっとほっとした。
20210424温泉饅頭
鳥天撮影鯉のぼり…あんまりにもショボい写真でびっくりでしょう!何でも400匹いるらしいけれどそんな風には全然見えない撮影法💦
温泉饅頭の大黒屋、ここ1個からでも買えて蒸したてだから美味しいのよとワクワクして行ったら!まさかの売り切れ。
今お客が少ないからあんまり多く仕込まないんだって( ;∀;)気を取り直してもう1軒の店行ったら…お昼休み時間で閉店( ;∀;)
20210424坂の上の最中
やることなすこと上手くいかない日もあるもんだわね。でも、ちょっと中心部から離れたホテルにこじゃれた最中屋さん発見!
定山渓第一寶亭留翠山亭の1階にある坂ノ上の最中
ショーケースに並んでいるお姿はケーキで、フィナンシェの上にムースが乗っている。これを最中の皮で挟んでいただくらしい。
20210424坂の上の最中2
残念なことにコロナでお客さん減っているので今は3種類しか作っておらず、そのうち1つは売り切れだったので2つ購入。
実物は2種類しかなかったので写真は公式からお借りした。
20210424坂の上の最中3
道産食材と北海道のお酒を使用した和と洋の融合したお菓子、これ美味しかったわよ。
ちょっと食べづらそうと思ったけれど、最中の皮で挟むと丁度食べやすいサイズになって、手も汚れないしたいそう便利で美味しいお菓子。
上の最中皮は別添えで用意してくれるので、食べる時に挟むからサクサクして、ムースとフィナンシェの食感の違いも楽しい。
20210424お土産
他にプリンとパウンドケーキもあって、パウンドを息子に購入。食べてないのでお味は不明だけれど、見た目きれいで目でおいしい。
20210424母ちゃん便
GWも帰省できない息子に送る、ふるさと母ちゃん便の一員として旅立った。
札幌もハイペースでコロナ感染者増えているから、あちこち人の多いところは行けないよね。2回目の我慢の春だ。
でも、今のところオリンピックリハーサルのマラソンフェスは中止予定がない…マジでヤル気なんだ…

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-04-27
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply