FC2ブログ

Welcome to my blog

セコマ愛届く。キャンペーンのもちブレンダー当選…でも餅がない!旭山記念公園のルリビタキ

お気楽インコ

お気楽インコ

北海道民が愛するローカルコンビニのセコマ、ちょっと前に大福キャンペーンやって懸賞商品にもちブレンダーなるものがあったのね。
事情があって鬼のように大福買ったから応募してすっかり忘れてたけれど、セコマ愛、大福愛が届いたらしく当選したのよ、もちブレンダー!!
届いたのは良いけれど餅ブレンダーだからね、少量の餅も搗けるんだけれどメイン機能は餅を粉砕して加熱攪拌する道具…餅がない。
そんな訳で放置してたんだけれど、機能は加熱と攪拌…しんこ団子の製法は混ぜる→蒸す→捏ね、上新粉ならあるから使えるんじゃね?

20210428草しんこ
結論から言えば弱い。本来は硬い餅を柔らかくするものだからね、加熱温度が低いし、攪拌力も弱いのでしんこ団子作りには不向きだった。
20210428もちブレンダー
お姿は電子炊飯器ぽくサイズはぴ~この体長くらい(30㎝)、思ってたよりずっと小さいので容量も少ない。
切り餅を柔らかい搗きたて餅にする場合餅は150g、餅を搗く時は2合までなので、ちょぴっと食べたいなって時には丁度良い量かな。
20210428草しんこ
練ったしんこ団子生地を入れて捏ねと過熱を任せたけれど、捏ねが甘く粒が残ったし加熱も不十分で色も白っぽい出来上がり。
あ、これは目的外の使い方だから仕方ないのよ。所要時間20分。
20210428草しんこ2
捏ね直して餡子入れて丸めて蒸した。十分加熱したしんこ団子は透き通った感じになる。
20210428草しんこ3
鳥天実家の子供の日は、子供達が摘んできたよもぎを使って草しんこを作ってもらったもんだった。郷愁の味。
しんこ団子作りには流用できないことが分かったので、今度餅を買ってきてチャレンジしてみようと思う。

20210427ルリビタキ
日にちが前後するんだけれど、昨日のルリビタキさんを見た前の日に旭山記念公園で撮ったルリビタキさん。
3~4羽いたのかな、藪から出てきては餌捕って藪に戻ってを繰り返すので忙しい。
20210427ルリビタキ2
オスの青い羽は文句なしにきれいなんだけれど、メスのオリーブ色と山吹色のボディに尻尾の瑠璃色は抑えた大人の色遣い。
20210427ルリビタキ3
正面顔はチョイと変顔だった(*´艸`)
20210427ルリビタキ4
今年もしあわせ運ぶ青い鳥に会えてよかったな!
みんなのところにも青い鳥来たら良いね!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-04-30
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply