FC2ブログ

Welcome to my blog

バター餅とチーズ餅 もちブレンダー当選したけれど…電子レンジですぐできるリメイク餅

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日はオリンピックマラソンのリハーサルマラソンだったのであちこち交通規制、午前中は車も出せずお出かけはなし。
これで天気が良かったらメロスの如く激怒するところだけれど、風は強いし薄暗く肌寒いから出かける気分でもなかったのが幸い。
札幌は連休中天候に恵まれず、混雑してたのはGW前にオープンしたコストコ2号店くらいなのかしらね。長蛇の列らしいよ、みんな猛者だ。
夫婦二人暮らし、万が一二人ともコロナで入院ってなったらぴ~この世話する人がいないから大問題。
うちの子になって10数年、夜寝る時以外は放し飼いの生活だからペットホテルでカゴの生活耐えられないんじゃないかと心配でねー。
職業柄夫がワクチン接種1回目済んだので何となくホットした部分もあるけれど、ワクチンしても敵はどんどん変異するからね、気を付けなきゃ。
スペイン風邪も収束まで3年かかっているし、人の流れは当時とは比較にならないほど大きいから、まだまだ我慢の時代が続きそうだよね。

20210505乾酪餅
セコマ大福キャンペーンの当選品、餅つきと切り餅を搗きたて餅にリメイクするもちブレンダー、餅も買って来たし使ってみよう!
使い方は簡単、内釜に羽根を装着して切った餅と水分、混ぜ込みたい具材を入れてスイッチを押すだけ…なんだけれどね。
所要時間が25分とか暢気なこと言うのよ。材料セットしたけれど、スタート取り消してレンチン調理に切り替えたわ(*´艸`)
20210505餅
だってね、餅3個レンチンならすぐできるじゃない。バター餅とチーズ餅作ろうと思ったので、餅を小さめに切って牛乳入れてレンチン2分。
硬ければ水分追加して更に30秒とか1分とか短時間レンチンすればできる。後は具材入れて練って10分かからないよ?
ダメじゃん、もちブレンダー。
20210505混ぜ込み材料
バター餅は名前の通りバターを練り込んだ甘いお餅で、牛酪餅って名前で三ツ星製菓で販売されている。
鳥天は更に北海道成分を高めるため、牛乳に甘味は練乳でつけるという、北海道ラブなレシピ。量は…適当にイイ感じの量を投入(*´艸`)
卵黄はなくても良いけれど入れた方が黄色できれいな出来上がり。
チーズ餅はクリームチーズよりチーズ風味が良いのでベビーチーズ、色付けにチェダーチーズも使ってみる。
20210505餅リメイク
まとまったら手でちょっと捏ねて片栗粉敷いたクッキングペーパーとか容器に入れて冷ます。
緩すぎたら片栗粉入れて調節すればいいらしいよ。ちょっと緩めだったけれど冷めたら硬くなりそうな程度だったので使わなかった。
油分とか糖分が多く入るから保水力が高く、時間が経っても固くならないお餅だから、大目に作っても大丈夫よ。
20210505三ツ星バター餅
三ツ星製菓の牛酪餅と作った乾酪(チーズ)餅。餅ピザとかチーズおかきとかあるじゃない、餅とチーズ美味しいよ!
20210505乳酪餅
バター餅はドンピシャ水加減でイイ感じの厚みが出せた。ググって知ったんだけれど、秋田ではポピュラーな餅だそう。
バターは漢字で書くと牛酪、チーズは乾酪、乳を使った食品は乳酪と書くそうで、バターの他に練乳も牛乳も使ったので乳酪餅と命名。
甘くて美味しいよ~。もちブレンダーなくてもレンチンですぐできるので作ってみて。
もちブレンダー…せっかく当たったのに出番少ないなぁ、何か良い使い道探そうっと。

20210505ルリビタキ
最後は昨日の中島公園のルリビタキさん。
20210505ルリビタキ2

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-05-06
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply