FC2ブログ

Welcome to my blog

公衆の面前でイチャコラするバカップルいたので晒す。札幌は花も鳥も増えて春本番。

お気楽インコ

お気楽インコ

寒い寒いGW最終日の翌日は気温23℃…何かこう、もっと丁度イイ感じに穏やかに徐々に暖かくなって欲しいわ~。
天気予報見ないで出かけたからパーカーにウインドブレーカー装備、暑いったらありゃしなかった。

20210506カラス2
春だからね、鳥さんたちは恋の季節真っ最中。卵産んで厳しい冬を越せるよう、越冬の長旅に耐えられるよう、大急ぎでヒナちゃん育てなきゃ。
カラスさん夫婦はいつでも仲が良いんだけれど、何時にも増してイチャコラ係数増加している。見ている方が恥ずかしいくらいだわ。
20210506カラス
左の子、頭超大きく見えるけれど、カキカキしてもらうと気持ち良くて羽が逆立つのよ。怒ったり興奮したり気持ちよかったりしたらこうなる。
ぴ~こもカキカキしてもらっているときは頭デカくなって可愛いのよ。でも撫で方が悪いといきなり噛まれる( ;∀;)鬼だ、鬼。
続いて餌のおねだりだと思うんだけれど、餌ないね(*´艸`)カラスもオスがメスに餌をプレゼントするのよ。
抱卵中も片方が餌探してきて抱卵している子に渡したり吐き戻して与えたりするから、きっと仲良し夫婦の愛のスキンシップ…かな?
これ、推測だけれど、左の一見餌あげてるっぽい方がメスのような気がする。貢ぎ物寄こせとオスのクチバシに自分のクチバシ突っ込んで。
カキカキも左の子がしてもらってるじゃない、鳥はメスの方が主導権持っているんだよね。
20210506カラス2
まぁ、どっちがオスでもメスでも良いんだけれどね、幸せそうで何よりだわ。百万年イチャコラしていた。
20210503山鼻川
みんなにとってはもうすでに懐かしい風景かな?札幌は今こんな感じ。これ数日前なので桜はもっと散っちゃったけれど。
でもね、札幌はこうでも網走は昨日開花、稚内は今日開花予定だそうだよ。
20210504ノビタキ
公園も河川敷もあちこち鳥のさえずりで賑やか。豊平川河川敷のノビタキご夫妻。
20210504山鼻川2
青い空に飛行機雲、足元をクルクル回るセキレイさん。このセキレイさん、河川敷の子なのに妙に人懐っこくてビックリ。
20210505中島公園
久しぶりのシメ先輩。相変わらず気難しいお顔でご飯捜し。
20210505中島公園2
コムクドリさんも帰ってきてペアで巣穴探ししている。
20210505中島公園3
いつかコロナが終息して北海道来れるようになったら、混雑するGW終わった頃から6月が最高にいい時期かも。
親鳥がヒナに餌運ぶ姿や、黄色いくちばしのヒナちゃん、運が良ければキタキツネの赤ちゃんも見れるかもだしね、ライラックも咲いてきれいよ。
GWは混むしね、運が悪ければ雪降るわよ、蝦夷地の春は遅いんだから(*´艸`)
そんなこんな、今日は春本番の札幌の風景だったとさ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-05-07
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply