FC2ブログ

Welcome to my blog

キビタキ祭もうそろそろ始まりそう もちブレンダー戦力外通告回避なるか?運命のみかん餅

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日は朝から餅食べたもんだから25㎞激チャリコースで食べた分のカロリー消費したかったんだけれど、風が強くて楽に流れてしまった。
近くてもせめて上り坂のある旭山に行けばちょっとは脂も燃えたかもしれないのに、平坦で近場の豊平公園を選んでしまった。
ニンゲンついつい楽な方に流されちゃうよね~。4月は怒涛の団子祭りでちょっとお腹出っ張った気がするのよね~(*´艸`)
軽く反省しつつ汗をかく暇もなく10分で到着した豊平公園、キビタキさん来てたからね、やっぱこれで良かったのよと開き直る。

20210507キビタキ2
今年初のキビタキさん、お帰りなさい。
20210507キビタキ3
光の加減や個体差にもよるけれど、キビタキさんはオレンジ色がかった黄色が鮮やかで鳴き声もピッコロコロと愛らしい鳥さん。
あ、黄色いのはオスね。メスはルリビタキさんと同じく地味なオリーブ色がかった茶色。
20210507キビタキ4
これ別の子なのかな?お腹の黄色は少ないけれど喉のオレンジがとってもきれい。
20210507キビタキ2
メスもいないかとあちこち探してみたけれど見当たらず、そういや先日までいたルリビタキさんは山に移動した様で見かけなかった。
キビタキさんは中島公園や豊平川河川敷でもよく見る鳥さんだから、これからキビタキ祭始まるわよ!楽しみだわ。
20210507コムクドリ
コムクドリさんご夫婦。同じムクドリ科でもムクドリさんよりずっと可愛い色と模様だけれど、鳴き声は同じでぐにゅぐにゅなのが残念。
20210507アオジ
地面と同化して見えないから気を付けて歩かないとお互いビックリするアオジさん。10羽くらいの群れで種拾って食べていた。
20210507豊平公園
花と鳥、絶好のシャッターチャンスを逃すへっぽこカメラマン。
20210507豊平公園2
忘れな草やシラネアオイもさいて、公園遊び楽しい。みんなもコロナ自粛のレジャーは近くの公園で花と野鳥観察してみてね。

20210507みかん餅
で、朝からもちブレンダーの活路を模索すべく、みかん餅作ってみた。
みかん餅、初めて食べたのは千葉でだったんだけれど、ググるとみかんで有名な地方ではあちこちで作られているみたい。
餅つきの時にみかん入れて搗くだけなんだけれど、みかんの皮の良い香りと、ほんのり甘いみかん味でとっても美味しい。
でも今時期みかんないじゃない、ミカンジュースもなかったのでみかんの飲むゼリーと不知火の皮干してパウダーにしたもので代用。
飲むゼリーに寒天とゲル化剤入っているから、時間経っても固くなりにくくて良いんじゃないかしらね?
20210507みかん餅
餅つきって、もち米を洗って(今研ぐって言わないのね)一晩水に浸して、30分くらい蒸してから搗くじゃない、ところがもちブレンダーは違った。
もち米洗ったら15分水切りして、そのまま機械に入れて作業開始、所要時間60分…マジ?大丈夫?って思ったけれどやってみた。
大丈夫じゃなかった。米の粒々残ってた。
だよね~。一晩水に浸したもち米は指で潰れるけれど、洗っただけじゃ潰れないよね…ダメじゃん、もちブレンダー。
味はね、とっても美味しかったのよ。愛媛の紅まどんなのゼリーだから甘くて香りも良く、千葉で食べたみかん餅を上回ったくらい。
ゲル化剤入っているから硬くならないかも、なんて思う暇なく出来たらそのまま胃袋に収まったわ(*´艸`)
こんなに美味しいのに粒々餅だったのが残念過ぎる。
一人分のおやつにちょっとだけ餅が作れるのはとても良いので、何とかしてうまく使えないものかね、もうチョイと研究してみよう。
20210507みかん餅2
米ラブの南米原産インコもガッツいてたわよ。
みかん餅、美味しいから年末の餅つきには試してみてね~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-05-08
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply