fc2ブログ

Welcome to my blog

冬場に重宝した乾燥野菜も残り僅か。水戻しで簡単調理色もきれいなので作っておくと便利。

お気楽インコ

お気楽インコ

もう5月も中旬、例年ならライラックが咲き始め、大通公園には屋台ブースが立ち並びさっぽろライラックまつりが開催されている頃。
今年もコロナの影響でオンライン開催だし、オリンピックのマラソンコースに使うのに2丁目~4丁目は対入り禁止だそうで何か腹立つ。
どちらにしても大通公園のライラックを見には行けないんだけれどね、立ち入り禁止区間はテレビ塔を背景にライラック写す絶好の場所なの。
コース整備に芝生も剥いじゃったそうだから、もしかしたら無残なことになっているのかもしれない。

20210521酢の物
昨日は全国的に雨のところが多く九州の方大雨だったり、札幌は午後から雨程度だったんだけれど、みんなのところは大丈夫かしら?
もう北海道でも野菜の収穫始まったので冬の間の彩り用に作った乾燥野菜を消費することにして買い物はサボった。
20210521乾燥野菜酢の物
カラー大根や人参の干したの、水戻しだけで使えるから1品追加もすぐできるし、色褪せることなく鮮やかで重宝した。
酢の物にしようと思ったんだけれど公園行けないし時間があったので、野菜巻きの酢漬けと赤大根の酢の物にしてみた。
かつらむき…苦手なのよね。あんまり普段の食事にかつらむきする料理作らないよね?
何だか随分分厚いかつらむきだけれど、チャレンジしただけエライと自分を褒めてみる(*´艸`)
20210521乾燥野菜
こちら半端野菜の干したの。コリンキーやズッキーニ、トマピーやらパプリカ系の半端物のミックス。
20210521ラム肉と乾燥野菜
冷凍しておいたラム肉にクミン、ニンニク、クローブ、チリパウダーなどのスパイスを沢山使ったなんちゃってジャークチキン。
…なんちゃってどころかチキンですらない。
ピーマン、パプリカ系の緑は色が黒っぽく汚くなるから乾燥向きじゃなかった。食品乾燥機を使えばきれいな色になるのかな?
緑色がきれいに残るのは青ネギとパセリかな。オクラも黒っぽくなった。栄養より彩のために作っているので色が良くないものは次回はナシ。
去年の冬は野菜の値上がりはなかったけれど彩野菜は割と高めだから、秋に色野菜安かったら乾燥保存するのも良いよ。
20210519夕食とオヤツ
おやつも冷凍してあったクッキー生地の消費。面倒なので抹茶と紫芋生地をマーブルにしたら、何だか怪しげな物が出来た。

20210519アカゲラ
今日の可愛いちゃんは数日前の写真からでアカゲラさん。羽の生え変わりなのかな、何かボサボサ。
口が開いているのは鳴いているのではなく暑かったから?ちょっとアホの子みたいになってたよ。
20210519コゲラ
コゲラちゃんはお口閉じてキリリと。
20210519ウグイス
ウグイスさんはホケキョ鳴いてお相手探しの最中かしら?やっぱり背景が青い空と緑だと見栄えが良くて良いね~。
20210519アカエゾマツ
松の木なんてあんまり見る人いないだろうけれど、アカエゾマツの花。いちごみたいで色もきれいで好きなのよね。
今花の時期だから、松の木あったらちょっと仰ぎ見てみてね。アオモリトドマツの花は青いそうで一度見てみたいなぁ~。
今日は雨は降っていないから公園行けるかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

最終更新日2021-05-22
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply