fc2ブログ

Welcome to my blog

中島公園 キタキツネ毛替わり中 今年は子ぎつねいない ベニバナトチノキの花見頃

お気楽インコ

お気楽インコ

最近の札幌の日の出は4時前後、まだ布団に入って4時間も経ってないのに耳元でオハヨ~オハヨ~と囁くインコがいて毎日眠い。
変なとこだけ野生が残っていて、どうしてもお日様と一緒に寝起きしなきゃならないらしい。
目が覚めたら大嫌いなカゴから早く出たくておはよう攻撃が続くから、限界まで引き延ばして起きたくないのに起きる。
朝早くから起こされるようになると同時に、繁殖に向けてホルモンが変化する様でぴ~こさんチョイとプレ繁殖期。
植木鉢の軽石とか土とか食べ始めるの。多分卵殻作るのに必要なカルシウム補給だと思うんだけれど、専用のペットフードじゃなく土が好み。
カットルボーン(イカの甲)とかボレー粉(牡蠣殻)、ちゃんと用意しているんだけれどねぇ…原産が南米のジャングルだから?イカ知らないから?
ケニアでは昔から妊婦さんが石を食べるそうで、オドワって言うんだけれどね、あれもミネラル補給の一環らしい。
石と言ってもモロモロ崩れやすい物らしく泥岩みたいなものなのかなと思うんだけれど、寄生虫の危険があるから食べないようにって!
そりゃそうだわね。うちのインコの軽石だって煮沸してからレンチンして消毒して食べさせてるわ。

20210522キタキツネ
ちょっと寝不足続きで元気が出なくて、昨日は近場の中島公園をチョロッと回っただけで昼寝した(*´艸`)
キタキツネさんいた。夏毛の変わる途中で何だかみすぼらしい感じのボサボサなお姿。
20210522キタキツネ
北海道の生き物、夏と冬ではかなり外観が違う。寒い冬を乗り切るには脂肪ためて毛もわっさわっさ生やさなきゃならないからね。
冬はモコモコ可愛いけれど、夏はかなりスリム。痩せこけているように見えるけれどキツネはこんなもん。
夏の姿見たことなかったりすると痩せて可愛そう!!って食べ物あげちゃったりする人いるらしいけれどね、キツネは細いから!
餌あげないでね!
20210522キタキツネ2
左が昨日、右は去年の今頃の写真で、場所は同じところ。縄張り考えたら同じ子でもおかしくないけれど耳の黒い部分が違うかなぁ。
20210522キタキツネ3
この時一緒にいた子ギツネの成長した姿?もしくは全く別の子なのかな?
可愛いし見れるのはうれしいんだけれど、あんまり市街地に出てきたら交通事故とか人間とのトラブル出てくるから難しいわね。

20210522ライラック
公園は桜はほぼ終わったけれど色々咲き始めた。札幌の木に指定されているライラック。いい香り。
20210522ボケ
ボケの花もきれい。
20210522ベニバナトチノキ
ベニバナトチノキ。西洋トチノキ(マロニエ)とアカバナトチノキの交雑種で、実は外皮にトゲトゲがある他はトチの実とほぼ同じ。
体育センター前の広場と菖蒲池から文学館に抜ける道の横で咲いているよ。
20210522ハナズオウ
ハナカイドウにハナズオウ、気候も良いし今時期の札幌花いっぱいできれいよ。
20210522スズメ
最後に今日のスズメちゃん。大豪邸に居を構えようか思案中。ヤメロ、入口広くてカラスさんに子供とられるぞ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-05-23
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply