fc2ブログ

Welcome to my blog

鳥天壊れる ねじ3本外れた。おうちでミスドまつり爆催 イーストドーナツは自家製が美味しい

お気楽インコ

お気楽インコ

随分前からミスタードーナツのドーナツが食べたかったんだけれど、近くのミスドはすすきのか大型書籍文具店の中にあるので混んでる。
ゴールデンウイークって出かけることが多いから、ケンタやミスド、マックなどのファーストフード利用すること多くなるじゃない。
もう子供いなくなって長いんだけれど、遊びに行った帰りにミスド買って来た思い出があるから、GWにはミスドが食べたくなる。
GWからず~っと食べたいと思っていて、昨日雨で外行けなかったし、ついに壊れた。

20210523オールドファッション
おうちでミスド祭。
みんなはミスドで好きなドーナツって何かしら?鳥天、地味よ、オールドファッションにハニーデップ、シュガーレイズドが定番。
クリーム挟まったりチョコ掛けしてたりするのはあんまり好きじゃないのよね。
20210523オールドファッション
ドーナツ型は持っていないのでコップとペットボトルの蓋で型抜き、真ん中に丸く切れ込み入れるとオールドファッションのあの形になる。
ロカボさんのおやつのチョコレートがあったので、あんまり好みではないけれど夫が好きだし見栄え的にチョコ掛けしてみる。
20210523オールドファッション2
オールドファッションは揚げたビスケット生地って感じかな、薄力粉を使いベーキングパウダーで膨らませる。
薄めに出来上がったのでサクサクしたドーナツで、ミスドのホロホロとはちょっと違うものが出来たわ~。
20210523ブリオッシュ生地
オールドファッションの生地休ませている合間にイーストドーナツの生地をこねる。なんたってミスド祭だからね。
イーストドーナツは強力粉を使いイースト発酵で膨らませるいわゆる揚げパン、ミスドのドーナツで言うとシュガーレイズドとかハニーデップ。
ミスドのシュガーレイズドのレイズドは酵母で膨らませたって意味らしい。
バターと砂糖、卵、牛乳を多めに使ったリッチなパン生地なので、捏ねあがりまでベトベトやりづらい。捏ねあがりはしっとり美人さん。
一時発酵が終わったら切り分けて丸めて、指で穴開けて二次発酵後揚げるだけ。
20210523シュガーレイズド
シンプルに砂糖をまぶしただけなんだけれどね、やっぱりこういうのが好きなんだなぁ。
20210523レモングレーズ
ハニーデップにしたかったんだけれどはちみつがなかったので、レモン汁と不知火パウダーでレモングレーズ。
イーストドーナツは家で作るととっても美味しい。夫がミスドのより美味しいと褒めてくれたわ。
20210523ポンデリング
ポンデリングは白玉粉とパンケーキミックス捏ねるだけのお手軽調理。
抹茶パウダーがなかったので粉末緑茶でグレーズかけたらテラテラ光る不気味なものに進化した。きな粉にしておけばよかったかな(*´艸`)
20210523クリーム
ミスドので言うとエンゼルクリームかな、イーストドーナツの中にクリーム注入。
ハンドミキサーが壊れたのでホイップ済みのホイップクリーム買いに行ったら、冷蔵も冷凍もプレーンがなく仕方なくチョコ。
20210523クリーム
今常温のスプレー式ホイップクリームも売ってるじゃない、そんなにクリーム使うこともないんだけれど、いざという時は買い置きあると便利ね。
フレンチクルーラーもと思ったんだけれどタマゴが切れて、カスタードクリームも色白になってしまったので断念。
半日に渡りドーナツ作って食べて十分堪能、飽きるほど。
おうちでドーナツ屋さんごっこ、美味しいし楽しいんだけれどね、やっぱりお店で色んな種類の買うのが楽しいから、早くコロナいなくなれー!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

最終更新日2021-05-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply