fc2ブログ

Welcome to my blog

シッポの白いエゾリスさん 白尾神的蝦夷栗鼠  北海道神宮に降臨 

お気楽インコ

お気楽インコ

もうちょっとで5月も終わり。コロナでつまらないとかなんだとか言いつつ、季節は巡りそれなりに生活しているから幸せなんだろうね。
北海道も初夏と言ってイイ感じになって来たので、そろそろオシドリさんちのヒナちゃん生まれたかなと円山公園へ行ってきた。
公園の池には抱卵も子育てもしないオスしかいなくて、母ちゃんオシドリはまだ抱卵中みたいだったわ。

20210526エゾリス
オシドリベイビーズはいなかったけれど、代わりに尻尾の白いエゾリスさんいた。
円山公園隣接の北海道神宮の境内にいたのでエゾリス神かもしれない(*´艸`)
20210526エゾリス
…まあ、でも、やっぱりエゾリスさんだから、ガニ股を大股開きにしてモリモリバクバク爆食い中。
20210526エゾリス2
耳毛も白いから、冬毛だけ白いのかしら?夏毛に変わったら尻尾も茶色の毛に戻っちゃうのかなぁ?
お初お目にかかった子だから夏毛でも尻尾白いままかどうかわからないから、見たい人は毛替わりする前に行くと良いよ。

20210526シマリス
シマリスさんも元気にご飯捜し。円山公園の餌付けの酷さが問題になってからちょっと改善した様で、ヒマワリの種は散乱していなかった。
20210526シマリス
エサがなくて可愛そうって気持ちもわかるんだけれど、すべきことは餌付けではなく、餌となるものが無くならないようにすることよね。
豊作の年不作の年はあるけれど、野生動物の住処や食べものを横取りしないことが一番だと思うわ。
あ~良い写真撮りたいからって餌付けするようなカメラマンは論外だけれどね。
20210526卵殻
小さな沼地に卵殻落ちていた。SSサイズの鶏卵大でオシドリさんのかしら?オシドリさんは木のウロで産卵するそうだけれど周りに木はない…
生まれて不要になった殻だと良いねぇ。誰かに盗られて食べられちゃったのかなぁ?
観察して葉っぱかぶせてその場を去ったら、木の上からカラスさんが見ていたようで早速探し出して持っていって食べちゃった。
殻だけれどちょっとは味付いていたのかしら。
20210526ハルゼミ
山はエゾハルゼミがミョーンミョーンギギギギギとうるさく鳴いている。姿は見つけられなかったけれど抜け殻あった。
ハルゼミは小さいから抜け殻も小さい。
20210526チューリップ
もうみんなの町ではとっくに時期が終わっているだろうチューリップ。さすがに北海道でももうそろそろ終わり。
最近はチューリップも品種が多くて、赤いのはまるでシャクヤクみたいにゴージャスだわね。
20210526オシドリ
来週あたりだとオシドリベイビーデビューしているかな。また見に行かなきゃだ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-06-09
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
鉄  
こんにちは

りすさん可愛いね。
そんなにアップで撮れるなんて凄い。

オシドリさん綺麗。
ベイビー撮れたらまた見せてね(^^)/

2021/05/27 (Thu) 11:53 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: こんにちは

人が多い公園のリスさんは人慣れしているから結構近寄れるのよ。シッポが白くて可愛い子だったわ!
オシドリベイビー,来週また見に行ってくるね!

2021/05/27 (Thu) 19:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply