fc2ブログ

Welcome to my blog

野鳥王国なのに北海道ではカワセミは珍しい ライラックまつりは中止だけれどライラック見頃

お気楽インコ

お気楽インコ

北海道って野生の王国じゃない、札幌ももれなく野生の王国、人口190万の政令指定都市にヒグマ出るなんて、そんな滅多にないよ。
ちょっとした林のある公園行けばキツネやらリスやらいるんだけれどね、カワセミとカルガモはあんまりいないの。
ブロ友さんの記事読んでたらいとも簡単にカワセミに会えちゃっているのよ、ちょっと近所の公園行ったらいたわ~みたいな。
羨ましいったらありゃしない。
冬は池や川が凍結したり、水面に氷張ってご飯の魚やエビ捕れなくなるから、札幌ではカワセミさんは夏鳥と言っていいのよね。
もっと南の川や池が凍らないところに移動して、春が来たら帰って来るみたい。

20210527カワセミ
昨日真駒内公園行ったらカワセミさんいた。今年初めてのカワセミさん、というか、野鳥観察始めて3年目の去年初めて見たから経験値低い。
20210527カワセミ2
向こうからランナー来たから逃げちゃうって焦って撮ったのでチョイボケだけれど、こんなに近くで見たの初めてなのでうれしい。
青い鳥はきれいだね~。この川はヤマセミさんもいるので、実はヤマセミさん探しに行ったんだけれど、カワセミさん見れてラッキーだった。
20210527クマゲラ
遊歩道から丸見えのところに巣作りしていたクマゲラさん、ギャラリーも多いし流石に本宅にはしないだろうと思っていたらまんまと住んでいた。
先月の建築時は裸木で丸見えだったけれど、春が来て葉が茂り出したのでイイ感じに隠れてはきたけれど位置によってはしっかり見える(*´艸`)
あんまりにもワイワイギャラリーが多かったのか、野鳥観察の心得的な立て看板が4~5本立てられていた。
フクロウの見物もそうなんだけれど、写真撮りたくて大声出したりもの投げたりして注意引こうとするおかしな人もいるらしいよ。
抱卵中なのか巣への出入りは少ない様だし張り込みはせずに、前に見たお腹の大きなエゾリスさんを探しに行ったらクマゲラ子さんいた。
今回も巣穴の方からケーンとクマゲラ男さんが呼ぶ声聞こえたけれど、返事もしないし帰りもしない(*´艸`)ご飯食べるの忙しいみたいよ。
ここのお宅は奥様が強いみたいだわ、頑張れとぉちゃん(*´艸`)
20210527クマゲラ2
オスは頭の赤いところが広く帽子みたいなんだけれどメスはワンポイントでハート型に見える子が多い。
臨月のエゾリスさんには会えなかったのが残念。
20210527スズメ
帰りの河川敷では生まれたばかりのモンキチョウを無慈悲に狩るスズメさん。スズメさんも繁殖に向けて栄養付けなきゃだしね~。

20210526ライラック2
北海道以外ではあまりお目にかからないライラック。暑さに弱くて内地だと上手く育たなかったり花を付けなかったりするそう。
昔から見慣れているライラックはピンクやちょっと紫がかったピンク、白なんだけれど、色々種類がある。上の写真はよく見るタイプ。
20210526ライラック
名前は不明だけれど花先が尖るタイプもある。普通花先が4裂なんだけれど、5裂のはラッキーライラックと呼ばれて見つけると幸せくるそう。
このライラック、3裂のが結構あって、アンラッキーライラックかしら💦
20210527センセーション
ちょっと派手なセンセーション。濃い赤紫に白い縁取りで優雅な感じがする。
20210526モスクヴィ
八重のモスクヴィは柔らかいピンクで桜の花に似ている。名前の通りロシア原産で、本当はもっと長ったらしい美しきモスクワって名前らしい。
まだまだいろいろな種類があって、白石区にある川下公園にはライラックの森があって200種類1700本のライラックが植えられているそう。
ちょっと遠いから行ったことないんだけれど、コロナが終息したらライラック咲き乱れる公園行きたいな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

最終更新日2021-05-28
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
鉄  
こんにちは

野鳥の図鑑は持ってますが
ただ持ってるだけでたまに調べ事で見る程度ですよ。
ええ~
カワセミが北海道にもいるんですが
生まれてから運十年にもなるけど見た事無いよ。
あとクマゲラのアップも凄いな。
目の前にいたんですか。

2021/05/28 (Fri) 23:54 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: こんにちは

折角図鑑持っているなら活用しちゃえ!
見た鳥さんにチェック着けていくと何だか達成感があるのよ、ポケモンゲットだぜ!みたいな(*´艸`)
案外見ようという気持ちがないといても気づかないことが多いのよ。
カワセミさん、私も去年初めて見た。生まれて半世紀で初めて(´艸`*)
札幌もあちこち野鳥観察スポットがあるから、時間がある時寄ってみるのも楽しいわよ!

2021/05/29 (Sat) 05:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply