fc2ブログ

Welcome to my blog

中島公園の胸毛ちゃん またしても禿げる 何をやってもついてない日はセコマの塩こんぶ大福

お気楽インコ

お気楽インコ

退職して今のマンションに越してきて8年くらいになるんだけれど、中島公園がすぐそばなのでしょっちゅう通っている。
初めのうちは野鳥観察ではなく見るだけだったんだけれど、それでも目についたのがカラスの胸毛ちゃん。
胸毛がフワフワ渦巻いているから目立って、声をかけているうちに姿を見かけると寄ってくるようになった。
まぁ、寄ってきても挨拶して終わりで、カーカー自己主張が激しいカラスさんにしてはあっさりとしたお付き合い。
カラスの寿命は野生下では8~10年、飼育下だと20~30年らしく、去年目にしなかったから残念なことになったのかなと思ってたらこの前いた。

202105胸毛ちゃん
トレードマークの胸毛剥げ散らかしていた。あららら・・・そういやこの子前にも剥げてたんだよね。
正常時でも胸毛が普通の生え方ではないので、皮膚病とかではなく器質的なものなのかな~と思うんだけれど、初めて見た時はたまげた。
20210528胸毛ちゃん2
鳥の後ろ姿でこんなの滅多に見れないよ(*´艸`)オカッパなカラス。
抱卵時に体温が直接卵に伝わるようにお腹の羽が抜ける抱卵斑って言うのはあるんだけれどね、これはトップレスだね。
20210528胸毛ちゃん
彼(彼女?)のテリトリーはあんまり通らない方なので毎年禿げ状況を確認しているわけではないけれど、初夏に禿げるっぽい。
冬はフサフサなのでご安心を。

昨日は雨降りで、最近続けて晴れの日がない…遊びに行けないから重い腰を上げて窓掃除に着手。
この冬は超音波式加湿器に買い替えたんだけれど、これ、アカンかった。水道水に含まれるカルシウムとかまき散らすから部屋中白くなる。
水道水はミネラル含むから、それらが結晶化して家具やら窓やらに白く降り積もるのよ( ;∀;)加湿器ももう不要になったのでやっつけなきゃ。
うちの窓、幅も高さもあるから脚立がないと届かないんだけれど、朝から下向くと軽くメマイしてたの忘れてた。
脚立の最後の一段でメマってこけた。弁慶の泣き所強打やる気消失で一面で終了。みんなも高所作業は体調万全な時にするのよ~危険よ。
20210528キーボード
窓掃除は延期にしてネットしようと思ったらキーボード逝く。ぴ~こが食べ物こぼすので何か挟まったのかキーが戻らなくなった。
前のパソ子はキーボード剥がされたし、猫みたいに目立つ破壊魔じゃないけれど、インコも地味にやってくれる。
何をやっても上手くいかない日ってあるわよね、そんな時はおやつ食べてゴロゴロするのが無難だわ。
20210526セコマ昆布大福
ってな訳でセコマの塩こんぶ大福。24日新登場の期間限定商品。
20210526塩昆布大福
去年までのは昆布大福だったけれど、今回は塩こんぶだからね、ちょっと塩味強め。色も前のに比べてちょっと濃い。
美味しいけれど味が昆布佃煮っぽいの。塩こんぶ大福より昆布大福の方が好きかな。汗かく時期には塩味きりりで良いかもだ!
気分が乗らない日は渋茶でも飲みながら大福食べてまったりが良いわよ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

最終更新日2021-05-29
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
鉄  
こんにちは

インコちゃん可愛いね。
地味にいたずら。
可愛いから怒れないしね(#^.^#)
セコマの大福で気分転換も良いね。
塩こんぶ大福も美味しそうだな。

2021/05/29 (Sat) 12:50 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: こんにちは

主がしていることは何でも気になって、悪さばかりするのよ~。
怒ると怒り返されるしうちの女王様。
セコマの大福、安くておいしいから和菓子屋さん行けないときはお世話になっているの。

2021/05/29 (Sat) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply