fc2ブログ

Welcome to my blog

見切り品・処分品・B級品の夕餉…フードロス対策と言うとカッチョイイけれど貧乏飯とも言う

お気楽インコ

お気楽インコ

幼少期を田舎で過ごしたから、庭と言う名の畑にキュウリやらトウキビ、ジャガイモ、菜っ葉にナシやリンゴが生っていた。
春になれば山菜、冬にはキノコを採ってきて塩漬けしたり、夏には木イチゴ摘んでジャムにしたり、買わない食材も結構あったな。
隣が農家の畑でトマトを作っていたんだけれど、割れたものは食べて良いと言われてたので、遊んでいてお腹がすいたら遠慮なくいただいた。
そんな風で育ったので、土付き野菜や規格外野菜、ハネ品に全く抵抗がない。キュウリは曲がっていたしキャベツは青虫ついてたしね。
まぁでも、土付きは洗うのが面倒だからできれば洗浄野菜が良いけれど、お値段次第では土付きでも異存はない。
昨日は八百屋でB級品ばかり買ったから、何だか昔のことを思い出していた。

20210529夕食
見切り品で作った夕食フードロス対策実施飯と言うと何だかエコでカッコいいけれど、単なる節約飯だな。
20210529アスパラ
先ずはメインのアスパラ肉巻きのアスパラ、線香よりは太いけれど仏さんのロウソクより細い貧乏アスパラ1束100円。
火の通りが早いから使い勝手良いんだけれどね、アスパラの甘さがなくてチョイと寂しい。
チーズと豚で巻いてフライにしようと思ってたのに冷凍庫に豚ちょこっとしかなかった( ;∀;)仕方ないので急遽鶏皮も解凍。
20210529スナップエンドウ
お肌が悪い上に売れ残りでしわったスナップエンドウ98円。ピーラーで汚いとこ削って茹でれば見切りに見えない。
20210529ラデッシュ
曲がりキュウリ5本98円と処分品のラデッシュ100円は酢の物だな。調味料カウントしなきゃ一人分35円のチープなおかず(´艸`*)
20210529インカのめざめ
シーズン品の売り切りと思われる越冬インカのめざめ1P98円。小さいって思うかもしれないけれど、インカのめざめは小粒が美味しい。
インカのめざめはサイズが小さめなので収穫は大型機械では取りこぼしが多いので手作業が多く、収穫量も少ないので生産量は少ない。
とっても美味しいんだけれど手間がかかるから生産量も流通量も限られちゃって、安くみんなのところへ届けられないのが残念。
皮ごと茹でたり揚げたりするだけで十分美味しい芋だよ。
20210529河内晩柑
お肌が汚い河内晩柑3個158円も皮をむけばジューシーで甘く美味しい。贈答品なら外見も美しく見栄え必要だけれど自家用だからね。
皮を剥くのが面倒で食べるの遅くなってパサパサになったら勿体ないので、買ってきたら一気に剥いてしまう。
20210529イチゴ
やっと地物イチゴ出回って来た。北海道はイチゴの旬は今時期なのよ。見切りじゃないけれど小粒だから安かった。
見切り品やらB級品で作った夕ご飯、いちご除いたら一人分300円いかないかもだわ、みんなも見切り品活用するのよ(*´艸`)
20210529小枝
そうそう、おやつも見切り品、森永製菓の極太10倍小枝 宇治抹茶味 20個入り198円。賞味期限が今月中だから処分価格。
小枝と言うより枝サイズでなかなか食べ応えのあるお菓子。抹茶じゃなく普通のミルクチョコだったらうれしかったな。

こうやって節約したお金は買い食いに費やすという意味の分からん人生を謳歌中!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-05-30
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
鉄  
美味しそう

身きり品で作った風に見えないぐらい美味しそうです。
アスパラの肉巻き食べたいよ。
お肉巻いて作るの楽しそうだよ。
イチゴもあるし(・∀・)イイネ!!

2021/05/30 (Sun) 16:08 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: 美味しそう

近所に八百屋が三軒あって、どこもお安いし品揃えが違って楽しいのよ。
鉄さんのザンギやタコ焼き見切りも良いものゲットしたって羨ましかったわ(*´艸`)

2021/05/30 (Sun) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply