fc2ブログ

Welcome to my blog

青い鳥を見つけたよ美しい島で 幸せ運ぶ小さな鳥を 中島公園カワセミ戻る

お気楽インコ

お気楽インコ

ジュリーマニア(若いころ限定)の鳥天、定期的にマイブームが沢田研二って時期が巡って来るんだけれど、DVD届いたのに観てないや。
その昔、GS(グループサウンズ)という音楽ジャンルがあって、GSの頂点を極めたのがジュリーの在籍したザ・タイガース。
デビューが1967年らしいからリアルには知らない。
タイガースの曲に「青い鳥」と言うのがあって、♪青い鳥を見つけたよ美しい島で 幸せ運ぶ小さな鳥を♪と始まるのよ。
昨日も午前中雨降りで腐ってやる気なしで過ごしたんだけれど、昼過ぎから雨やんだので中島公園行ったら青い鳥いたわ!
何かね、ホント、幸せ運んできた感じ、ダラダラ出かけたけれど青い鳥見てからスキップ気分で散歩した(*´艸`)

20210530カワセミ2
言う割に小さい写真でごめん。だって遠かったんだもん。キャノ子に頑張ってもらってもこれが限界。
ずったらずったら歩いていたら池を青が横切った気がしたのよ、着地点に目星をつけてキャノ子ズームで探したらカワセミさん見っけ。
ついこの前、真駒内公園で見て札幌じゃあんまり見ないって言ったばかりなのに、また見たわ(*´艸`)うれしいウソになった。
20210530カワセミ1
バズーガだったらきっと鮮明に写せる距離なんだろうな、菖蒲池の真ん中の島、ダイちゃんがいつもいる方とは反対側にいたわよ!
鳥さんって結構同じ場所に来ること多いじゃない、張り込んでいたらまた来るかも、誰かきれいなの写してね!
去年来てた子と同じかどうかわからないけれど、ついでに繁殖してくれればうれしいのにね。
20210530オシドリ
隣の島にはオシドリの生る木があった。オシドリ子さんはどこかで抱卵中なのでいなくて、オシドリ男さんばかりだけれどね。
20210530オシドリ
水鳥だから足は水かきついているんだけれど、オシドリは木のウロに営巣するから木に止まれるよう鋭い爪も備えている。
と、知っていたかのように書いたけれど今ググった(*´艸`)
20210530オシドリ2
木の下の水場にも数羽浮かんでいたから、今年はオシドリさん結構来たみたい。中島公園カラス多いからみんな円山に行くのよね。
20210530マガモ
何がしたい??水死体じゃないのよ、マガモさんちの子、なんか変なことしてた。
今年初にして未だ唯一のマガモさんちの子達、8羽が2羽になっちゃったけれど、2羽健在でなにより。
20210530マガモ

20210530マガモ3
他所の子の成長は早いけれど、鳥の子はもっと早い。まだかろうじて可愛い。
20210530コムクドリ
ちょっと前はウジャウジャいたコムクドリさん、あんまり見かけなくなったから、もう抱卵始めたのかな?
右のコムクドリ男さんはカラスの羽を巣材にしようと思ったのかな、一生懸命折ろうとしてたんだけれど、できなくて結局諦めて捨てて行った。
20210530カワラヒワ
覗き見されて石の裏側に移動して水浴び継続のカワラヒワさん。ちょっとくらい見せてくれてもいいのにね。
ムクドリさんはニョロ虫見つけたけれど、食べないで持ち帰ったからヒナちゃん生まれたんだろうね!
そんなこんな、出かける時は気乗りしなかったけれど楽しかったわ。
みんなも気分がさえないときは公園へ行こうぜぃ!青い鳥見つけたら幸せ来るよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-05-31
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply