FC2ブログ

Welcome to my blog

いちごほうれん草収獲したけれど草だわ!恋の季節真っただ中、鳥さんたちは繁殖する。

お気楽インコ

お気楽インコ

北海道も地物野菜が出回ってきているから、そろそろ産直市場とか道の駅とか行きたいんだけれどねー。
札幌はコロナ流行地だから、市町村間の往来はまだ控えている。
去年産直市場で買ったいちごほうれん草、ストロベリースピナッチを洗った水を鉢植えにあげたら芽が出て、昨日初収獲した。

20210608イチゴほうれん草
いちごほうれん草は名前の通り葉っぱがほうれん草に似ていて、木イチゴみたいな実が生るアカザ科のハーブ。
黒い粒々落ちているの見えるかな?熟すると種がポロポロこぼれ落ちるから、洗った水に種が混じって鉢植えで芽を出したの。
観葉植物の鉢の片隅で窮屈に育ったので葉も小さく少なく、実も小さいけれど可愛いでしょう。
20210608イチゴほうれん草
勝手に生えてきて手もかけてもらえず育ったからか、元々そんなに美味しい物ではなかったけれど、何というか…草だった(*´艸`)
産直市場で買ったものはサラダで食べたんだけれど、「アクがなくほうれん草に似た味」と聞いたけれど、草の味だわ~。
実はほんのりと言うか微かに甘く、これまた草。でも、彩にはとってもきれいで良いわね。
20210608イチゴほうれん草2
左が収穫したもので右が買ったもの、買ったのは実もぷっくりしてて可愛いね~。

20210608キビタキ
昨日は特にトピックスがないのよ。西岡公園という昔水源地だった公園に行ったんだけれど目ぼしい子には会えなかったし。
西岡公園も広いし水源地だし山だし湿地だし、鳥さんの鳴き声は聞こえるけれど姿は見えず。かろうじてキビタキさんを見れた。
アオバトもキジバトも来ているようで鳴き声は聞こえていた。
20210608西岡公園
昨日の目的はエゾハルゼミを見るだったんだけれどね、公園入って10分でクリアしたのよ、今まで姿も見れなかったのに。
まぁ、お亡くなりになって落ちてきたんだけれどね。後ろでポトッて音がしたので振り返るとフキの葉の上にご遺体が落ちていた。
セミって、息絶える直前まで鳴くんだね。ミョーンミョーンってうるさい声が途絶えたと思ったらポトッだもん。
20210608西岡公園2
水源池に湿地があって、キャンプ場やレクリエーション広場があり、焼山へとつながっているので時々ヒグマ出て閉鎖になる。
隣が自衛隊の射撃訓練場で時々ドーンドーンと爆撃音が聞こえるんだけれど何時も聞こえると慣れちゃうんだろうかね、クマ除けになってない。
20210607巣材集め
道中見かけた巣作り最中の人達。巣の枠組みはできてあとはヒナちゃんのベッドを作るだけなのかな、柔らか素材を収集中。
20210608スズメの巣
信号待ちをしていると上からシャリシャリ聞こえてくるのはスズメのヒナちゃんの声。
ケーブルカバーやちょっとした隙間に巣があるから信号待ちも楽しい。ウナギの寝床のおうちだとみんなちゃんとご飯貰えるか心配だわ。
見た感じ一方通行でしか親が入れなさそうだから、入口付近に陣取れる力の強い子ばかりご飯貰えそうよね。
20210608ぴ~こ
鳥天の左手で愛を育むぴ~こ。いつもは指に止まっているんだけれどこの時期はべったりくっつく💦
みんな恋の季節だわね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-06-09
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply