FC2ブログ

Welcome to my blog

ヤナギ綿毛まつり終了、ポプラ綿毛まつり始まる。オシドリヒナちゃん5羽とも元気だよ

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日の夜からついに寝室を別にしたの。
鳥天夫婦の危機!ではなく、ぴ~こさん。
バーゲンで買いためた安売りティッシュを盛大に無駄にして巣も作り上げたし、左手さんとも愛を交わしたし、後は卵産むだけらしい。
前日まで夜寝る時は寝室のカゴに入れてたんだけれど、トイレの棚から出てこない。隙をついて捕獲してカゴに入れたら絶叫マシーン…
まぁ、寝室別だと朝4時から起こされなくて済むから良いんだけれどね。

昨日は色々用事足しがあったから公園遊びもお休みで、中島公園にオシドリヒナちゃんの無事確認だけしに行ってきた。
20210609オシドリ
昨日は3時頃だったからギャラリーが沢山いたんだけれど、みんなヒナちゃんばっかり写すけどオシドリ母ちゃん美人だぜ?
20210609オシドリ2
ヒナちゃん5羽とも無事だった。てんでバラバラにご飯食べているけれど、母ちゃんが呼ぶと一斉に集まってきて安全な方へ移動。
初めて見た時から1週間経つけれど、まだまだ手のひらサイズ、捕食者には気を付けなきゃね。
20210609ハマナス
ライラックが終わりに近づいてきて、今はハマナスが見頃だった。ハマナスは花期が長く初秋まで次々と花を咲かせる。
花と赤い実が一緒についている姿もきれいなのよ。赤い実はローズヒップとしてお茶やジャムに使える。
20210609ハマナス
ハマナスと言うと左のが多いけれど、白や八重咲のものもある。バラ科だから香りも甘酸っぱくて良いのよ。
20210609ポプラ2
ヤナギの綿毛祭が終わったらポプラの綿毛祭が始まった。ヤナギより量が多いからあちこち真っ白だよ。
喜んでいるのはハトさん。ムシャムシャ綿毛についている種を食べていた。
20210609ポプラ
左は1週間前くらい前に折れて落ちてたポプラの枝で、右が昨日の物。
房状にたくさんついている果実がみんな弾けて白いモコモコ毛虫みたいになる。そして風で飛ばされて札幌中白くなる。
ロマンティックといえばそうなんだけれど、口や鼻に入って不快だし風に乗って家の中にまで侵入してくるから、なかなかしたたかなヤツ。
20210607ハト
ハトつながりでイチャコラハトさん。仲が良いのは良い事だけれど、道の真ん中でイチャコラするのは迷惑だわ。
ハトさんって結構危機管理能力低いよね、自転車乗っていても道譲ってくれないから轢きそうになるもん。

用事足しに行ったついでに買い物してきた。サイズは普通なんだけれど肉厚で立派な椎茸がお安かったの。
20210609椎茸
ブロ友さんがつくね天紹介していて、とっても美味しそうだったからつくね詰めようと思ったら、すり身が100g48円と激安だったので予定変更。
玉ねぎと大葉入れて、すり身なのでタネが緩くて天ぷらは無理なのでパン粉つけた。二人暮らしなのにこの量…ちょっと多いよね(*´艸`)
20210609椎茸2
椎茸の軸は乾燥させて粉砕して椎茸パウダーにしている。手軽に料理に旨味プラス出来て便利。
いつもは安い椎茸買うから軸も貧相なのが多いけれど、パウダーするなら細くても短くても良いからね。
軸はキッチンバサミで切り落とすというとことん手抜き作業。浮かせた時間は遊びに回してハッピーライフを送るのさ。
20210609晩ごはん
椎茸からジュワ~っと汁が出て、すり身に入れた玉ねぎは甘いし美味しかったわよ。
さてさて今日は29℃予報。つい先日10℃行かない気温だったのに随分暑くなるのね、急な気温差って疲労するよね。
みんなの町も暑い日なのかな?熱中症に気を付けて元気な一日を過ごしてね~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2021-06-10
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
鉄  
こんにちは

椎茸のすり身詰めとは美味しそうだな。
家の妻も椎茸が大好きだから喜びそうです。
ビールにも合いそうだな(笑)

今日は気温が上がって来たね。
でも家の中だとまだ過ごしやすい。

ひなちゃん5羽とも元気で良かったです。

2021/06/10 (Thu) 11:30 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: こんにちは

ビールに合うわ(*´艸`)
すり身、ラルズの48円均一祭で100g48円になった時に買ってきて冷凍しておくのよ。
いつもは海苔で巻いて揚げたりするんだけれど椎茸やすかったから豪華に(*´艸`)
暑かった一日の〆にビール飲んでいるのかしら?
鳥天もアイス食べよ~っと!

2021/06/10 (Thu) 20:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply