FC2ブログ

Welcome to my blog

フェルトの和菓子 菓子司 うろこ亭 焼き菓子

お気楽インコ

お気楽インコ

春塵なる言葉があるように、春は埃っぽいですよね。
このところ雨が降ったり、湿度が上がってきたりで埃っぽさが収まってきたので、昨日は窓拭きなんぞしておりました。( *´艸`)偉いでしょ。
そんなわけで本日はフレッシュなネタがないので昔作ったフェルト和菓子、菓子司 うろこ亭でお茶を濁します。

最中うろこ亭

月餅昔の
7~8年ほど前にフェルト始めた頃のですからヘタッピね~。
何か新しいこと始めた頃って、楽しくて面白くて勢いに乗ってあれもこれも作ってみたくなるよね~。
初期のフェルト作品は全部差し上げたので(うんチョコくれた娘さんに)手元には画像しか残っていません。
楽しく遊んでくれたかな~聞いたことないけれど・・・お互い気まずくなったら困るので聞かないでおこう。

そうそう、北海道で今山わさびが旬でね、ローカルコンビニ、セコマの山わさび押しが熱いのよ。ちょっとこれ先々週のチラシだけれど~

セコマ 山わさび
山わさびって知ってる?西洋わさびのことで、ローストビーフにのっけるアレ。ホースラディッシュってヤツ。
なんか、あちこちに生えてるらしいよ、これが。庭に知らんうちに生えてたからとか、山でちょっと採ってくるとか聞きます。
セコマは自社工場持ってるからやりたい放題。おにぎりに山わさび入れたろ、お、ラーメンにも入れたろ、あ、パンにも入れたろ・・・
これがまた、結構美味しいんだよね。

山わさび  山わさび2
ヨーカドーで買ったエゾ山わさび@98円 ゾウさんの鼻みたいなのをね、ざっと皮剥いて(剥かなくても良いんだけど)おろし金でおろして醤油かけるだけ~。
本わさびに比べて辛味が強いのと、根っこなのは同じなんだけれどカタイのよ。本わさびは目の細かいおろし器使うけれどモロ繊維質なので荒いおろし器使います。
肉にも魚にも寿司にも合う。冷ややっこやお浸しの薬味にも良いよ。醤油かけてご飯にのっけて食べることもある。
「本わさび」って書いてあるもの以外の粉わさびとかチューブわさびは山わさびが主原料らしいよ。
北海道では山わさびの醤油漬けスーパーで売ってます。便利なんだけれど風味は飛ぶね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-17
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply