FC2ブログ

Welcome to my blog

日本清酒 千歳鶴ミュージアムの酒粕ソフトクリームと精進川

お気楽インコ

お気楽インコ

鳥天家からちょいと行ったところに日本清酒って会社がありましてね、千歳鶴ってお酒とか余市ワイン、寿みそなんか作ってます。
明治時代に設立されたそうで、札幌唯一の地酒だそうです。
日本酒あんま得意じゃないのでなのでよくわからんのですが、北海道の冷涼低湿な気候で麹の発酵が抑えられ、淡麗辛口な日本酒に仕上がる云々?
で、その工場隣接で千歳鶴ミュージアムという昔の道具とかポスター展示してある、どちらかというと売店メインの施設があります。
そこに酒粕ソフトクリームあるんで、なんか暑いしね、食べてきました。

千歳鶴M6
酒粕ソフトクリーム@300円  乳脂肪分少なめのサラッとしたクリームで鳥天好み。あ~甘酒っぽい味です。うん、おいしい。最中の皮で食べたい。
アルコール分は入っていないそうなのでチャリでもOKです。折角来たので、ソフト食べるだけじゃアレなのでちら~と見学してみます。

千歳鶴M1  千歳鶴M2
前掛けとかグッズ売ってますね~要りませんね~。歴代CMポスター~知ってる人いませんね~。

千歳鶴M3  千歳鶴M5
寿みそ!これは昔使ってた味噌ですね!そうそうCMは亜土ちゃんで、お味噌に亜土ちゃんのシールついてたのよ。
お酒も色々売ってたけれど、ごめん興味ないので通り過ぎた。
市民の台所という名の観光地・二条市場から東に10分ほどテクテク歩いたらあるよ~。


午後になってクリーニング出すの忘れてたのに気が付いて、ついでに前から気になっていた精進川公園に行ってみた。

精進の滝
河畔公園はこの小さい滝から始まってて、川に沿い1kmに渡って右岸は手を加えない自然な状態、左岸は遊歩道や広場、花木のある公園。
白石藻岩山通で河畔公園は終り、その後環状通のラーメン「すみれ」のところから豊平川に合流するまで散策路になってた。これも1㎞くらいかな?

精進川河畔公園  精進川河畔公園2
河畔公園の八重桜、若干ドライフラワーっぽくなってたけれどまだ咲いていました。ここ、花見の穴場かもしれない。

 ムクドリ2_LI  ムクドリ
途中、ムクドリさんお食事中。今日はパスタの模様。振り回して~束ねて~咥えて~去って行った。

誰かさんが穴開けた  オオウバユリ
左 誰かさんが開けた穴。アカゲラさんかな?右 オオウバユリの枯れたの。でかいよ、1.5~2mくらいになる。
オオウバユリはゴールデンカムイで出てきたねぇ。アイヌの人たちは鱗茎からデンプン取り出して食用にしてたって。

オオルリメス
誰?可愛い鳥さん。コムクドリのメスかなぁ?小首傾げてるあたりがキュート。
途中でカラスさんのお宅があったらしく、お父ちゃんカラスにどつかれたり楽しい散策だった。ソフトクリーム300円也で幸せな一日でした。

※産休中のぴ~こ姫、卵今2個。寒かったためか、年をとってきたためか今年はちょっとスローペース。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-17
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply